はじめに、ふた、ありき
以前の記事
2019年 09月2018年 07月 2018年 05月 2017年 11月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 その他のジャンル
記事ランキング
|
▼アトミックアンサンブル/ズ 「原發供養ノ夜」 [日時] 二〇一一年年八月七日(日) 夜八時ヨリ [場所] 東京・墨田区墨田現代美術製作所アトミックサイト [料金] 大人:千五百円 小人:無料 [出演] 吉田アミ+山川冬樹+伊東篤宏+石川雷太+イルコモンズ [照明] 岡野昌代 [撮影] 中村友紀+ユリア・レーザ ※アトミックサイト展示は「原發供養ノ夜」上演のため19:30で閉館します 「アトミックサイト展」最期の夜、全員連座によるライヴパフォーマンスの儀を執り行います。山川冬樹の原子ギターとホーメイ、吉田アミのヴォイスとスクリーム、伊東篤宏のアトミックオプトロン、石川雷太の放射性廃棄物ドラム缶ドラム、イルコモンズの呪物と邪念、其の他もろもろどもによる集団即興演奏+放電+グランギニョル劇の奉納を通じ、テクノロジーの怪物と化した原発の荒らぶる魂を鎮め、子々孫々末期の代までの供養実験を試みます。あゝゆるすまじ原発を、原・発・退・散・不・謹・慎・解・放・原・始・力・招・来・対・抗・文・化・蘇・生・原・発・ダ・ダ。 ※要予約・先着申し込み五十五名様まで・アトミックサイト展会場ならびに電子メール atomicsite@excite.co.jp にて当日午後三時まで受付。 「僕たちはいつだって自分を取り巻く空気を肺に吸い込んで、歌を歌ってきたんです。だから生きているからには、僕らを取り巻くこの放射性物質からだって音楽が生まれなければならないんです。僕は原発に強烈な「一体感」を感じています。だってあの中に詰まっていたものが、今や僕らの体の中を巡っているんですから。原発と僕らは、もはや例えでなく、文字通りの「血縁関係」にあると思うのです。」(山川冬樹) 「ゆるやかに殺されると人は自らの死にも気づかない。それが戦時の国家のやり方だ。いざとなれば国家は自らの延命のために国民を殺す。」(石川雷太) 「あたしらは、いまふつうの状態じゃないんだ。ふつうの状態じゃないときに、ふつうのときのやりかたじゃまにあわないんだ」(アトミックサイト監修者) ............................................................... 【供養】「供養(くよう)とは、サンスクリット語のプージャーまたはプージャナーの訳で、仏、菩薩、諸天などに香・華・燈明・飲食などの供物を真心から捧げること。日本の民間信仰では死者・祖先に対する追善供養のことを特に供養ということが多く、これから派生して仏教と関係なく死者への対応という意味で広く供養と呼ぶこともある。また動物等に対する供養、さらには針供養のように生き物でない道具等に対する供養もある。 ■供養の種類 二種供養 利供養・・・香・華・飲食など財物を供養すること 法供養・・・僧が法を説くなど修行して衆生を利益する供養 三種供養 利供養 敬供養(讃嘆恭敬する供養) 行供養(仏法を行ずる供養) 四事供養 飲食・衣服・臥具・湯薬 五供養(密教) 塗香・華・焼香・飲食・灯明 六種供養 閼伽(あか=水)・塗香・華・焼香・飲食・灯明 十種供養 華・香・瓔珞・抹香・塗香・焼香・繒蓋憧幡・衣服・妓楽・合掌 ■器物の供養 針供養 鋏供養 鏡供養 写真供養 表札供養 仏壇供養 経典供養 印章供養 人形供養 原発供養 【グラン・ギニョール】 グラン・ギニョールとは、フランス、パリに19世紀末から20世紀半ばまで存在した大衆芝居・見世物小屋のグラン・ギニョール劇場のこと。またそこから転じて、同座や類似の劇場で演じられた「荒唐無稽な」、「血なまぐさい」、あるいは「こけおどしめいた」芝居のことをいう。フランス語では「グラン・ギニョール的な」という形容詞は上記のような意味合いで今日でもしばしば用いられる。グラン・ギニョール劇場は1897年、劇作家オスカル・ムトニエがもと礼拝堂であった席数約300の小劇場を買収、改装したことで始まる。劇場の名前自体はフランスの人形芝居における有名なストック・キャラクターの一つ、ギニョールに由来しているが、この劇場自体は人形劇でなく、俳優の演じる通常の芝居小屋であった。そこでは浮浪者、街頭の孤児、娼婦、殺人嗜好者など、折り目正しい舞台劇には登場しないようなキャラクターが多く登場し、妖怪譚、嫉妬からの殺人、嬰児殺し、バラバラ殺人、火あぶり、ギロチンで切断された後も喋る頭部、外国人の恐怖、伝染病などありとあらゆるホラーをテーマとする芝居が、しばしば血糊などを大量に用いた特殊効果付きで演じられた。個々の芝居はふつう短篇で、複数本立てで上演されることが多かった。観客動員数ばかりでなく、「観客のうち何人が失神したか」も劇の成功・不成功を測る尺度だった。
by illcommonz
| 2011-08-03 14:56
| |||||||
ファン申請 |
||