Top

いる・こもんず 【普通名詞】 01| ありふれて変なもの 02| 扱いにこまる共有物 03| 分けても減らぬもの 04| 存在とは常に複数で他と共にあり、狂えば狂うほど調子がよくなる
はじめに、ふた、ありき

イルコモンズ編
見よ ぼくら
四人称複数
イルコモンズの旗
(Amazon.comで
大絶版廃刊中)
以前の記事
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
記事ランキング
<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
▼警視庁に告ぐ、みえすいた「計画逮捕」をして恥ずかしくないのか?

▼POLICE ACADEMY TV「デモにおける「計画逮捕」の指導ビデオ」
 (2分28秒 2011年)

 素人がみたって、「こりゃヘンだ、ぁゃしぃ、みえみえだ、ヘタすぎる。」と簡単に見やぶられてしまうような、こんなお粗末な「計画逮捕」をして、警視庁は恥ずかしくないのか?特に指揮官たち。仮に素人の目はだませても、諸君の同僚や上司たちの目はあざむけないぞ。これがダメダメな「ヘボ逮捕」だということは一目瞭然だ。全国の警察官や警察OBたちがこれをみたら、どう思うだろう。「いつもあんなに威張ってるくせに、本庁のこのザマはなんだ。」と思うはずだ。もしこれ以上、警視庁の恥をさらしたくなければ、留置所にとじこめている二人を、一分でも早く家に帰すことだ。そして二人にちゃんと謝ること。そうしないと、次のヴィデオをアップするので覚悟しておくように。警告しておくが、次のヴィデオはこわいぞ。こどもを泣かす警官の映像をみたら、世間がだまってないぞ。

 「現代美術が持ってきた否定の真理は、これまで常に、それをとりまく社会への正当な否定であってきた。 ... を作ったのはあなたですか」と尋ねたとき、ピカソはまったく正当にこう答えた。「いえ、それは、あなたです」と。」(ギー・ドゥボール).

「5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会声明文」

・どんなデモだったのか
 2011年5月7日、東京・渋谷で行われた「5.7原発やめろデモ!!!!!」では、15,000人を超える参加者を集めるデモ行進がありました。たくさんの人が、それぞれのスタイルで、「原発はいらない」を表現する素敵な行動でした。しかし、警察は大量の機動隊を配置して、デモを妨害し、大量の参加者を細かく分断してしまいました。雨の中、デモ行進は出発だけで3時間もかかってしまうあり様でした。また、機動隊は隊列を取り囲んで身動きが取れないようにしました。他にもまだまだひどいことがあるのですが、ここでは書ききれません。参加者がネット上で様々な立場から異様さを指摘しています。警察の妨害がなければ、デモはもっと自由であったはずです。

・逮捕について
 そんな中、4名の参加者が法的な根拠もなく警察に連れ去られました。うち2名はその日のうちに解放されましたが、残る2名は警察の留置場内にいます。警察は公務執行妨害容疑での現行犯逮捕であると言い張っています。そもそもデモ行進に大量の警察官が割り込み、混乱状態を招いておいて公務執行妨害とはまったくおかしな話です。むしろこっちが警察を逮捕してやりたいところです。

・救援会の目的
 このような不当な逮捕について、「絶対におかしい!」と思う人があつまり、急遽この救援会を立ち上げました。救援会は、2人を守り、助け出すことを目的にしています。弁護士の面会など法的なサポートはもちろん、差し入れや励ましなどもしていこうと思っています。
 今回、原発反対のデモに参加したことで2人は逮捕されています。社会とその価値観が根っこから揺さぶられる一方で非常事態の名のもとに自由が抑圧されている今、政府にとって望ましくない主張をしたからです。思想信条によって人が自由を奪われるようなことが許されてよいはずがありません。

・2人はどんな状態か、これからについて
 5月9日現在、2人は原宿署と代々木署に、それぞれ留置されています。逮捕された時に、打撲・擦り傷をおわされたものの、健康状態に問題はないようです。

 2人は無実の罪で留置されて取り調べをうけています。日本の警察の取り調べは、弁護士の同席も許さず、密室で行われます。そして、やってもいないことを「自白」するよう強要されるのです。2人はそれにも屈せず、黙秘を貫いています。それが自分や仲間の基本的人権を守る最良の方法だからです。

 検察は、起訴しなくても最大23日間にわたり、逮捕した人を留置場に入れておくことができます。それはその人の生活や仕事を破壊するのに十分な時間です。

・逮捕された2人を助け出そう!
 これまで述べたように、今回の逮捕はデタラメです。一刻も早く2人を助け出さないといけません。現在、救援会は全力で動いています。しかしながら、私たちだけの力では十分ではありません。多くのみなさんの助けが必要です。救援会は以下のことを要請します。

1. 激励メッセージを送ってください
 弁護士が接見を行った時に、みんなのメッセージを見せることができます。文章や絵などを、画像データで救援会のメールアドレスに送ってください。

2. みんなの声を広めよう
 今回の不当弾圧は、「反原発」の運動の委縮とイメージダウンを狙ったものです。逮捕がデタラメだということを、ドンドン広めてください。メディア関係者の人は、どんどんマスコミで発信してください。

3. 救援カンパをお願いします
 弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカンパをお願いいたします。郵便振替用紙に「5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会」とお書きいただき、以下へお振り込みください。

ゆうちょ振替:口座番号:00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー
他銀行からの振込の場合:019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198

連絡先:東京都港区新橋2-8-16石田ビル5階(救援連絡センター気付)
tel:03-3591-1301 / fax: 03-3591-3583
メールアドレス:57nonukyuen@gmail.com

--------------------------------------------------
[参考]
 「5/7「原発やめろ」デモ、取材中のこと。 デモ隊を撮影していたとき、246号線を渋谷方面車線、国連大学前/青山学院大学前のあたりで、デモ隊の前の街頭風景を撮影していた。すると、ファインダーに自転車に乗ったヤクザみたいなやせたおっさんが、すっと右から入ってきた。「あれ?」と思ったら、そのおっさんは「おれの写真を勝手に撮った」いきなりつかみかかってきたというか殴り掛かってきた。 どこか殴られてさらに腕をつかまれたので、後退して逃げた。 おっさんはわめらしながら追ってきた。すると、デモ隊の周囲にいた私服警官(腕章はつけているが制服は来てない。識別番号も掲示していない)5~6人がいきなり手足を掴んできた。本気で拘束するするつもりだった。 「私はデモ参加者ではなくデモを取材している記者です」と名刺も身分証も出してもまったくとりあわず、「向こうは被害を言っている」「お前の話は一方的な言い分だ」と婦警さん2人まで入ってきて取り囲み、こっちの話なんか聞かない。 これは本当にこわい。 「所属警察署と部署、役職、氏名を名乗りなさい」と言っても、まったく取り合わず。「腕章があるから名乗る必要はない」としゃあしゃあと言う。まったくどういうつもりだ? 12/24の築地事件とまったく同じ雰囲気でした。こっちが被害者だとかどうとか、まったく考えていない。 デモ参加者を何かと理由をみつけて逮捕しようと狙っていた。 デモ参加者が「この人は取材しているだけだ」と助けてくれなければ、本当に逮捕されていたかもしれません。 まったくこの国は恐ろしい。 デモ隊の警備ボランティアの人が複数「あの自転車の人は前にも見たことがある」と言っていたので、そういう因縁つけて暴れたい人、こういうデモが気に入らない人、あるいは最悪、警察のワナ要員かもね。 私はデモ参加者じゃなくて報道記者なんですが。笑」(烏賀陽弘道「2011/05/07 Plain-clothed policemen attacked me when covering the march」より)

▼「警察学校卒業試験、問題盗んで回覧しても不起訴
 「沖縄県警察学校の卒業試験問題などを盗んだとして、窃盗容疑で書類送検されていた県警の元巡査3人(いずれも20歳代、依願退職)について、沖縄区検が不起訴としていたことがわかった。処分は11日付。同区検は、処分理由を明らかにしていない。3人は、2月に行われた卒業試験前に、無施錠だった教官の机の中から、試験問題と解答を盗んだとして書類送検され、県警から停職3~1か月の懲戒処分を受けた。問題と解答のコピーは、受験した巡査全47人に回覧されていた。この事件では、教官の机から問題や解答を盗み見したとして別の巡査3人も減給処分を受けた。」(2011年5月12日 読売新聞)
[PR]
by illcommonz | 2011-05-11 13:03
▼「明日の神話について」(多摩美術大学「レヴェル7のもとでの芸術の発生学」)
d0017381_1552664.jpg
「くりかえして云う。人間の運命、その文化のすばらしさは、それが猛烈におこり、また滅びる、いわば瞬間瞬間に情熱的にひらき、そして悲劇のなかに栄光のなかに崩れ失われていくということだ。生きるときに生き、ひらくべきときにひらく。その瞬間に純粋に生きるもの。作られたときだけに生きればいいのだ。逆に壊れるなら壊れていいと心をきめたほうがさわやかではないか。「開発」と「保存」にはたいへんおかしなメカニズムがある。古いものだからといって喜び、保存しようなどというのは卑しい。それは未来をもたない精神だ。結論としていいたいのは、その時代に本当に生きたものこそ、時代を超えて、今日なおわれわれに響いてくる。現在を猛烈に生かすものによって、文化の伝統はたくましく受け継がれるのだ。」(岡本太郎)

 今日の「芸術の発生学」は、岡本太郎の「明日の神話」の「蘇生」の話からはじめます。

 [場所] 多摩美術大学八王子キャンパス414号教室
 [時間] 5限(16:20-17:50)
 [講師] イルコモンズ
 ※学外からの聴講自由

▼「明日の神話」にいたずら 故岡本太郎氏の壁画
「東京・渋谷駅構内に飾られている画家の故・岡本太郎氏の壁画「明日の神話」の一角に福島第一原発事故をイメージさせる絵が付け加えられていたことが一日、分かった。絵を描いたベニヤ板を張り付けており、何者かのいたずらとみられる。警視庁渋谷署も把握し、同日夜にNPO「明日の神話保全継承機構」(渋谷区)の立ち会いのもとで、ベニヤを撤去した。「明日の神話」は岡本氏が一九六八~六九年にかけてメキシコで描いた縦五・五メートル横三十メートルの巨大壁画。五四年に米国の水爆実験で日本漁船が被ばくした第五福竜丸事件などをモチーフにしている。行方不明になっていたが二〇〇三年に発見。修復作業を経て〇八年十一月、渋谷駅のJR改札と京王井の頭線改札の間にある通路に展示された。ベニヤの絵は福島第一原発の四つの原子炉建屋をイメージしたとみられ、骨組みだけになって黒い煙を上げている描写もある。縦一メートル、横二メートルほどの大きさで、壁画の原画には手を加えず、壁の空いたスペースにテープで張り付けてあった。いつだれが張ったかは不明。京王電鉄によると、午前零時四十五分にシャッターを下ろし、人が入れなくなるという。ベニヤは、通路のエスカレーターから手の届く位置にあり、人通りが少なくなった時間帯に張り付けたとみられる。インターネットでは四月三十日深夜、発見したという通行人の書き込みがあった。壁画の展示と維持管理のため活動する「明日の神話保全継承機構」の担当者は、「とんでもないいたずらで迷惑している。多くの方が苦しんでいる中で(原発問題と)結びつけられるのは困る」と話している。(2011年5月2日 東京新聞)

▼明日の神話保全継承機構
http://www.asunoshinwa.or.jp/

「岡本太郎作の巨大壁画『明日の神話』は、世界の人たちの共有財産です。原子爆弾が炸裂する悲劇の瞬間を誇らかに乗り越える人間の姿を描いた『明日の神話』について、岡本敏子さんは、「岡本太郎の最高傑作」と表現しています。当法人は、その『明日の神話』を永遠に保全し、後世に引き継いでいく活動を展開することで、『明日の神話』が訴えかけている人間の尊厳、平和の大切さ、芸術文化の素晴らしさを内外に広く伝えてまいります。また、渋谷・青山エリアに設置している『明日の神話』は、岡本太郎の生活と創作の地であった「岡本太郎記念館」(東京・港区南青山)、未来の子供たちに贈った「こどもの樹」(同・渋谷区神宮前)、さらに岡本かの子の文学碑「誇り」(神奈川・川崎市高津区)、「川崎市岡本太郎美術館」(同・川崎市多摩区)が国道246号に沿った同軸線上にあることから、私たちは、岡本太郎に深くかかわる、このラインを「TAROの道」ととらえて、その沿道一帯に住み、働き、学び、遊ぶ人々を対象に、『明日の神話』にちなむ象徴的な活動を展開してまいります。」(明日の神話保全継承機構の活動より)
[PR]
by illcommonz | 2011-05-10 15:51
▼ポリス・リテラシー講座初級 「私服警察」篇

▼「Police Admit Using Provocateurs To Stage Riots」

「The Toronto G20 Riot Fraud: Undercover Police engaged in Purposeful Provocation At Tax Payers' Expense」(Terry Burrows)
"Toronto is right now in the midst of a massive government / media propaganda fraud. As events unfold, it is becoming increasingly clear that the 'Black Bloc' are undercover police operatives engaged in purposeful provocations to eclipse and invalidate legitimate G20 citizen protest by starting a riot. Government agents have been caught doing this before in Canada".(Global Research, June 27, 2010)

 2001年のジェノバ・サミットのころから、ブラック・ブロック(アナーキスト・ブロック)になりすました私服(覆面)警察官による自作自演の扇動的破壊活動による不当逮捕が問題視されてきましたが、今回のトロント・サミット(2010年)で、ついにその悪行が白日のもとにさらされた模様です。

d0017381_0461187.jpg
d0017381_0464297.jpg
d0017381_0471980.jpg

d0017381_047517.jpg
 世にも呆れた真相の詳細はこちらに。


▼トロントの「警察による警察のための暴動」

【参考資料】
▼「トロントの「暴動」は私服警察が仕組んだ芝居だった」
(イルコモンズのふた 2010年7月4日)
http://illcomm.exblog.jp/11461292/
[PR]
by illcommonz | 2011-05-09 15:30
▼「5.07苦情パンク!!!!!」


 代々木警察 腐った警察
 代々木警察 最低の警察
 誰でも彼でも不当逮捕さ

 代々木警察 きたねえ警察
 代々木警察 ファシストの手先
 誰でも勝手に不当逮捕さ

 代々木警察 バカの警察
 代々木警察 痴漢すんじゃねえ
 オマンコ野郎 代々木警察

 代々木警察 腐ったやつら
 代々木警察 意地の悪い警察
 誰でも勝手に不当逮捕さ

 代々木警察 きたねえ警察
 代々木警察 ファシストの手先
 オマンコ野郎 代々木警察

 馬鹿野郎! 何が安全のためだ
 嘘つくんじゃねえぞ!
 オマンコ野郎 代々木警察

 the Leon Lee 「偽善者」

d0017381_10153978.jpg
東京都公安委員会「苦情申出制度」
「苦情申出制度とは」
 「東京都公安委員会では、警察法第79条の規定に基づいて、警視庁職員の職務執行についての苦情の申出を受け付けています。

「本制度における苦情とは」
 *警察職員が職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべきことをしなかったことにより何らかの不利益を受けたとして個別具体的にその是正を求める不服
 *警察職員の不適切な執務に対する不平不満
 をいいます。明らかに警察の任務とはいえない事項に関する申出や申出者本人と直接関係のない一般論として申し出られた苦情などは、この制度の対象にはなりません。
 また、東京都公安委員会は、個別の犯罪捜査について直接指揮できませんので、告訴・告発状の提出は、直接最寄りの警察署にお尋ねください。

「苦情申出の方法」
 苦情の申出を行う方は、下記の項目を記載した文書に署名又は押印をして提出してください。様式については特に定めはありません。

 *1.氏名、住所及び電話番号
 *2.住所以外の連絡先へ処理結果の通知を希望する場合は、当該連絡先の名称、住所及び電話番号
 *3.苦情申出の原因となった警察職員の職務執行の日時及び場所並びに当該職務執行に係る警察職員の執務の態様その他の事案の概要
 *4.苦情申出の原因となった警察職員の職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容

「提出(郵送)先」
 〒100-8929 東京都千代田区霞が関2-1-1 
 東京都公安委員会
 TEL:03-3581-4321
 内線:19152/19153

「注意事項」
 FAXやEメールによる申出は、本制度による苦情申出書としては受理できません。

--------------------------------------------------------------
[関連]
「渋谷「反原発」デモに4000人、乱闘も」
 「ゴールデンウイーク最後の週末となった7日、東京都渋谷区で反原発を訴える市民グループによる「サウンドデモ」が行われ、手作りのプラカードや横断幕を掲げて繁華街を練り歩いた。警視庁によると、参加者は約4000人。荷台に大型スピーカーやバンド、DJを乗せたトラック4台がデモ隊を先導。時折小雨が降る中、参加者は「原発は要らない」「きれいな空気、大地を返せ」とシュプレヒコールを上げながら、表参道やJR渋谷駅前を行進、トラックから流れる音楽に合わせて踊ったり、太鼓をたたいたりした。6日の政府による浜岡原発の全面停止要請について、主催者の1人で杉並区高円寺でリサイクル店を経営する松本哉さん(36)は「時間がかかったが、要請したことは良かった。ほかの原発もまだ稼働中で、この運動を加速させないといけない」と力を込めた。参加した世田谷区の会社員十時由紀子さん(47)は「これまで反原発に取り組んできた人の声が積み重なった結果だ」と話した。警視庁は、警戒中の機動隊員を殴るなどしたとして、公務執行妨害の疑いでデモ参加者の男女2人を現行犯逮捕した。」(日刊スポーツ 2011年5月7日)

--------------------------------------------------------------

d0017381_10391596.jpgこうあんけいさつ くさったけいさつ
こうあんけいさつ さいていのけいさつ
だれでもかれでも、ふとうたいほ
なにがあんぜんのためだ
うそつくんじゃないぞ。

※パンクにつき、ひねりなし。
だだストレート、それがバンク。
[PR]
by illcommonz | 2011-05-09 10:20
▼「5.07原発やめろデモ!!!!!」+全国のデモ on YouTube ほか

▼5.7 渋谷 原発やめろデモ!!!!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=vJE2WE7Jfow

▼NO NUKES 5.7 原発やめろデモ!!!!!!! 渋谷 May.7,2011 TOKYO
http://www.youtube.com/watch?v=1-sk0ZqmnCE

▼5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷109 (ANTI NUCLEAR DEMO @shibuya)
http://www.youtube.com/watch?v=Rud1JPOVh9A

▼5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷 to 原宿 (ANTI NUCLEAR DEMO @shibuya)
http://www.youtube.com/watch?v=IPdZxx27gSc

▼5.7 渋谷 原発やめろデモ:集会でのハイライト
http://www.youtube.com/watch?v=6w-olkXyqIc

▼2011.5.7 渋谷 原発やめろデモ ! 難波章浩 YOSHIYA サマータイムブルース
http://www.youtube.com/watch?v=6ZdsnPCexvc

▼2011.5.7 渋谷 原発やめろデモ ! ジンタらムータ+チンドン有志
http://www.youtube.com/watch?v=uNCkT6-ssZ0

▼5.7原発やめろデモ!!!!!!! ジンタらムータ
http://www.youtube.com/watch?v=Ywp0gpGXXuk

▼渋谷・原発やめろデモ!5.7超巨大サウンドデモ05●藤波心さん
http://www.youtube.com/watch?v=jy2wdYYiU0w

▼2011.5.7 渋谷 原発やめろデモ! 宮台真司
http://www.youtube.com/watch?v=-wRFPDQXesE

▼難波彰浩 5.7原発やめろデモin渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=fKcEiDkQHts

▼ハ・ホンジン 5.7原発やめろデモin渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=_8T5LZQWo7c

▼No Nukes with Rankin Taxi in Shibuya ,原発やめろデモ@渋谷_ランキンタクシー
http://www.youtube.com/watch?v=PVB3dpWm-Ek

▼2011-05-06 NO NUKES! DEMONSTRATION@SIBUYA JAPAN. LIKKLE MAI.
http://www.youtube.com/watch?v=qxuCc_qcWv4

▼No Nukes in Shibuya,原発やめろデモ@渋谷_20110507
http://www.youtube.com/watch?v=VUX1nAVGKtM

▼the beat troopers_さよなら原発鼓笛隊_20110507
http://www.youtube.com/watch?v=Cjrlkkzxndw

▼2011.5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷 no.1
http://www.youtube.com/watch?v=j_ugfHHc7qI

▼2011.5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷 no.2 featuring RANKIN TAXI
http://www.youtube.com/watch?v=f4fHHkwf0yc

▼2011.5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷 no.3 featuring RANKIN TAXI
http://www.youtube.com/watch?v=nJ4XLstQ40o

▼2011.5.7 原発やめろデモ!!!!!!! @渋谷 no.4 おしくらまんじゅう篇
http://www.youtube.com/watch?v=cdHCNBSFZI8


▼原発やめろデモ! NO! Nukes! demo @ Shibuya & Harajyuku
http://www.youtube.com/watch?v=eD5NCatytiY

▼原発やめろデモ! No! Nukes! demo @ Shibuya & Harajyuku 2
http://www.youtube.com/watch?v=GRi3wK3MZ0o

▼原発やめろデモ! No! Nukes! demo @ Shibuya & Harajyuku 3
http://www.youtube.com/watch?v=2pBLGaBmVto

▼原発やめろデモ! No! Nukes! demo @ Shibuya & Harajyuku 4
http://www.youtube.com/watch?v=di6WzTPmd1U

▼No Nukes Protests on May 7th in Shibuya,Tokyo.part1
http://www.youtube.com/watch?v=wN4lhfQPV48
(part1からpart15まで、計15件)

▼5.7原発やめろデモ!!!!! 渋谷サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=qR2qK0Qei3Y

▼5・7原発やめろデモ!!!!!!@渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=yCkgrjV9Flw

▼原発やめろデモ!
http://www.youtube.com/watch?v=XEcD46NrU_w

▼渋谷で「反原発」デモ~1万5000人が参加 (アワ・プラネットTV)
http://www.youtube.com/watch?v=w7239GtKpdY

▼渋谷 反原発デモ 2011.05.07 Sound Car - その1
http://www.youtube.com/watch?v=YYOvJvymiSk

▼渋谷 反原発デモ 2011.05.07 Sound Car - その2
http://www.youtube.com/watch?v=IZhdoPrdA9I

▼1 記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=dAlWm9hffkI

▼2 記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=vaybHL7P2k4

▼3 記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=0sCdtc7GsME

▼4 記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=K9UDdEjSJ5Q

▼5 記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=Gdd6HoU2Ut8

▼6 記録映画 5・7原発やめろ! 渋谷 超巨大サウンドデモ
http://www.youtube.com/watch?v=GiAevEya0c4

▼渋谷5月7日原発反対!巨大デモ!-1
http://www.youtube.com/watch?v=ZA9gcyjcyMc
 (※1から19まで、計19件)

▼5.7 原発やめろデモ!!!!!!! file_01
http://www.youtube.com/watch?v=bvTe1a1EwX4
 (※file01からfile_53まで、計53件)

▼5.7 原発やめろ!!!!!!!!デモより 1
http://www.youtube.com/watch?v=maPzCdKOe_Y
 (※1から5まで、計5件)

▼5.7.2011-TOKIO-I DON'T NEED NUCLEAR!!!_Parade!!!!/DJ-TASAKA-1
http://www.youtube.com/watch?v=Hsj05tm_enc

▼5.7.2011-TOKIO-I DON'T NEED NUCLEAR!!!_Parade!!!!/DJ-TASAKA-2
http://www.youtube.com/watch?v=9M5Nu_U8bjg

▼5.7 原発やめろデモ
http://www.youtube.com/watch?v=vz4c85L2X7s

▼5.7 渋谷 原発やめろデモ 素人の乱主催
http://www.youtube.com/watch?v=yMrneV-R8Ws

▼5.7 渋谷 原発やめろデモ 集会前のビラ配り
http://www.youtube.com/watch?v=wgD5lgm3Dbc

▼5/7 渋谷反原発デモ
http://www.youtube.com/watch?v=RO1GFS_QNHY

▼5・7原発やめろ渋谷デモ (レイバーネット)
http://www.youtube.com/watch?v=l-jc6gYkvqY

[ブログ]
d0017381_18329100.jpg

▼松沢呉一「瞬く間のアジール 5.7 原発やめろデモ!!!!!!!」(2011年5月9日)

d0017381_2241898.jpg
▼福山知佐子「2011.5.7 渋谷原発やめろデモ」(2011年5月8日)

d0017381_22512087.jpg
▼大木晴子「福島のじいちゃんに会いたい! 5・7原発やめろデモ!!★写真掲載」(2011年5月8日)

[デモ中に2,300枚配布されたチラシ]
d0017381_22414561.jpg
▼「福島のいま」
 「「異常状態」な学校生活を想像するのが辛かった。ただ東京の「冷静さ」が怖かった。そういう個人的な動機で動きはじめました。」(iPhoneとか書とかもって町へ「現状を変えるためにゼロから動くこと」2011年5月8日より)

[ニュース]
d0017381_1375566.jpg"Japon : des milliers des manifestants contre l'énergie nucléaire" (Les Echo 07/05/11)

d0017381_1323469.jpg
「Anti-nuclear Protests in Tokyo, Japan」
"Today in Japan's Capital about 5,000 people joined together to protest Japan's continued reliance on nuclear energy in the wake of the Fukushima disaster. The group gather in Koenji and for 3 hours the parade made it way through Shibuya, a hip shopping district for Tokyo's 20 somethings. Hundreds of police were on hand to contain the crowd, the largest that Japan has ever seen. One thing is for sure, it's a new Tokyo"(CNN 9 May 2011)

d0017381_722721.jpg
Les anti-nucle'aires de'filent a` Tokyo
"Plusieurs milliers de personnes ont manifeste' samedi a` Tokyo contre le nucle'aire. Vendredi, le Premier ministre avait demande' l'arre^t d'une centrale pour des raisons de se'curite'. Un peu moins de deux mois apre`s le se'isme et le tsunami qui ont de'vaste' l'archipel nippon et la crise nucle'aire qui en a de'coule' a` la centrale de Fukushima-Daiichi, plusieurs milliers de personnes ont manifeste' samedi a` Tokyo contre l'e'nergie nucle'aire. ? Plus de Fukushima ! ?, ? Fermez tout de suite les centrales nucle'aires ! ? ou bien encore ? Pas de centrales nucle'aires ! ?. Tels e'taient les slogans que l'ont pouvait entendre ou lire sur les banderoles." (FRANCE SOIR 7 mai 2011)

▼「渋谷で反原発デモ、エコ街宣車も登場」 (TBSニュース)
http://www.youtube.com/watch?v=x0BB6Du7X4w

d0017381_753581.jpg
「原発止めろ」=東京・渋谷でデモ行進
「都心で行われた原発廃止を求めるデモ行進。福島第1原発の建屋の模型を担ぐ人の姿も見られた=7日午後、東京都渋谷区」(時事通信社 2011年5月7日)

「東日本大震災:福島第1原発事故 原発やめろ 東京・渋谷でデモ
「脱原発の一点でつながろう」と市民有志による「原発やめろデモ!」が7日、東京・渋谷や原宿周辺で行われ、約1万5000人(主催者側発表)が参加した。東京電力福島第1原発の事故を受け、杉並区高円寺北のリサイクルショップの経営者やミュージシャンらが企画した。先月10日の高円寺でのデモに次ぐ第2弾で、参加者は「バイバイ原発」「エネルギー政策の転換を」などと書かれた手作りのプラカードを掲げた。川崎市から来た妊娠7カ月の大富香織さん(37)は「(静岡県御前崎市の)浜岡原発の停止が実現しそうなのでほっとしている。生活を見直し、子どもが安全に暮らせる社会を築きたい」と話した。」(毎日新聞 2011年5月8日)

「原発要らない」と市民デモ 東京・渋谷に数千人
 「ゴールデンウイーク最後の週末となった7日、東京都渋谷区で反原発を訴える市民グループによる「サウンドデモ」が行われ、数千人が手作りのプラカードや横断幕を掲げながら繁華街を練り歩いた。荷台に大型スピーカーやバンド、DJを乗せたトラック4台がデモ隊を先導。時折小雨が降る中、参加者は「原発は要らない」「きれいな空気、大地を返せ」とシュプレヒコールを上げながら、表参道やJR渋谷駅前を行進、トラックから流れる音楽に合わせて踊ったり、太鼓をたたいたりした。」(東京新聞 2011年5月7日)

d0017381_20435769.jpg「原発廃止」渋谷で音楽デモ 
首相の浜岡停止に評価の声

 「福島第一原発の事故を受けて「原発廃止」を訴えるデモが7日、東京・渋谷を中心に行われた。東京・高円寺のグループがツイッターなどを通じて呼びかけたもので、約1万5千人(主催者発表)が集まった。前日に菅直人首相が発表した浜岡原発の停止方針には、評価する声があがった。プラカードに「菅総理 他の原発もよろしく」と書いた港区の女性(40)は「稼働している原発はまだ多い。エネルギー政策の見直しをさらに進めるべきです」。主催者の一人、松本哉(はじめ)さん(36)は「各地で起きている『反原発』の声が浜岡停止の判断に影響しているはず。原発の廃止に向けこれからも声を上げ続ける」。20代の参加者も目立った。デモは、トラックの荷台に乗り込んだバンドが隊列を先導するスタイル。仮装したグループも多く、お祭りムードで、友人に誘われて新宿区から来たという道脇由美さん(27)は「昔ながらのシュプレヒコールを繰り返すデモではなく音楽のデモだから参加しやすい」と話した。 (朝日新聞 2011年5月8日)
[写真] 楽器の持ち込みも呼びかけられた「サウンドデモ」。太鼓などを手にした若者が多くいた=東京・渋谷

「全原発廃止訴え1万人がデモ」
「菅総理大臣が中部電力の浜岡原子力発電所の運転停止を要請したなか、東京の都心では1万人余りの市民が集まり、浜岡原発だけでなく、すべての原発の停止や廃止を求めてデモ行進を行いました。デモ行進は原発反対の運動を行っている市民団体が呼びかけ、主催者によりますと、インターネットで知ったという家族連れや学生など1万人余りが首都圏をはじめ、各地から集まりました。東京・渋谷の代々木公園をスタートした参加者たちは、「原発はいらない」といった呼びかけのほか、6日の運転停止要請を受けて「浜岡だけでなく、ほかの原発も止めよう」などと声を上げながらJR原宿駅や渋谷駅周辺を行進しました。デモ行進に初めて参加したという30代の会社員の男性は、「福島第一原発の事故で改めて原発の怖さを知り、何か自分にできることをしたいと思って参加しました。時間はかかっても原発をすべて止めるべきだ」と話していました。また、50代の主婦は、「子どもたちの放射能への影響が心配で参加しました。節電しないといけないとしても、順番にすべての原発を止めて、日本が世界の先頭に立って別のエネルギーに転換してほしい」と話していました。」(NHKニュース 2011年5月7日)

[福岡]
▼脱!原発サウンドデモin福岡-1
http://www.youtube.com/watch?v=lI3RAlxJgwo

▼脱!原発サウンドデモin福岡-2
http://www.youtube.com/watch?v=H_8hzLWfZts

▼福岡・反原発サウンド・デモ1/3 Fukuoka Sound Demo against Nukes
http://www.youtube.com/watch?v=myO0_n8kOdw
(※1から3まで、計3件)

▼脱!原発サウンドデモin福岡 2011.5.8
http://www.youtube.com/watch?v=Y4xu6UHXy_U

▼2011年5月8日 脱原発サウンドデモ@福岡 1
http://www.youtube.com/watch?v=UxSqfJvm5f8

▼2011年5月8日 脱原発サウンドデモ@福岡 2
http://www.youtube.com/watch?v=D6Pn_R-4alM

▼サウンドデモ 福岡 2011.5.8
http://www.youtube.com/watch?v=9cJKuvq7Ulc

「脱原発訴え音楽デモ 福岡市・天神で850人参加」
 「福島第1原発事故を受け、音楽を鳴らしながら脱原発を訴える街頭デモが8日、福岡市中央区天神の警固公園周辺であった。参加者は「原発要らない。電気は足りてる」と繁華街の買い物客に原発反対をアピールした。デモは市民団体「原発いらない福岡」の主催。4月20日から九州電力本店(同区)前で座り込みをしている別の市民団体や若者、音楽家など約850人(主催者発表)が参加した。参加者は「NO NUKES(原発いらない)」と書いたプラカードに加え、トラックに積んだスピーカーから音楽を流したり太鼓やマラカスを鳴らしたりして行進。九州電力が定期検査のために停止した玄海原発(佐賀県玄海町)2基の再稼働停止と、自然エネルギーへの転換を約2時間かけて訴えた。(西日本新聞 2011年5月9日)

[大阪]
▼脱原発サウンドデモ 大阪1
http://www.youtube.com/watch?v=-MER9r2AYr8

▼脱原発サウンドデモ 大阪2
http://www.youtube.com/watch?v=mitD8zx_y-E

▼5.7大阪 脱原発!! サウンドデモ 動画その1
http://www.youtube.com/watch?v=0e-1oOScPhA
※(その1からその4まで、計4件)

▼「避難者も「原発No」 大阪・ミナミでデモ」
「福島第一原発の事故を受け、市民約千人が7日午後、脱原発を訴えて大阪・ミナミの繁華街をデモ行進した。放射能汚染の心配から、東北・関東地方から関西へ避難してきた家族らも参加した。デモは、東京都在住の男性会社員(28)らが呼びかけた。関東と関西で事故への関心に温度差があると感じるという。「敦賀原発の電力を使っている関西からも声を上げ、すべての原発を止めねばならない、という社会の流れを作っていきたい」と語った。」(朝日新聞 2011年5月7日)

[神戸/大阪]
▼原発あかんねん!!脱原発5月7日神戸、大阪.
http://www.youtube.com/watch?v=35H8NM2dCZw

▼2011年5月7日神戸反&脱原発デモ行進
http://www.youtube.com/watch?v=zsebzvyaor0

[名古屋]
▼5月8日 名古屋・栄 母の日×卒げんぱつ 感謝祭&パレード 中電前
http://www.youtube.com/watch?v=0b5TISR43KM

脱原発:パレードで訴え…名古屋の繁華街
 「脱原発」を訴える市民パレードが母の日の8日、名古屋市中心部の繁華街であった。参加者約1500人(主催者発表)が手作りののぼりや横断幕などを掲げ、浜岡原発(静岡県御前崎市)の全面停止などを求めた。市民ネット「脱原発×STOP浜岡」が主催。代表の大学生、関口詩織さん(18)らがインターネットを通じて参加を呼びかけた。参加者たちは、名古屋市中区の若宮大通公園ミニスポーツ広場を出発し、中部電力本店(同市東区)を折り返し点に、約4キロを2時間半かけてパレードした。最前列の関口さんは「原発に支えられた経済や、誰かを傷つけるようなエネルギーの在り方を変えていかなくては」と拡声機でアピール。中電本店前で、参加者は「原発から卒業しよう」「中電から始めて」と訴えた。1歳3カ月の娘がいる主婦、朴亜紀子さん(38)=同市千種区=は「子どもを持つ母親として今こそ声を上げなくては」と話した。」(毎日新聞 2011年5月9日)
[PR]
by illcommonz | 2011-05-08 15:48
▼ぼくらは重荷で笑っちゃう
d0017381_14471472.jpg
「原発止めろ」=東京・渋谷でデモ行進
「都心で行われた原発廃止を求めるデモ行進。福島第1原発の建屋の模型を担ぐ人の姿も見られた=7日午後、東京都渋谷区」(時事通信社 2011年5月7日)

ぼくらは重荷で笑っちゃう。
ああ、笑っちゃう。
薄着で生きてる僕らなのに、
この重荷に笑っちゃう。
ああ、笑っちゃう。
[PR]
by illcommonz | 2011-05-08 14:47
▼ぼくらは薄着で笑っちゃう
d0017381_16143153.jpg
ぼくらは薄着で笑っちゃう。
ああ、笑っちゃう。
ぼくらの皮膚はとても薄い。
建屋の壁はとても薄い。
どちらも放射能をふせげない。
ああ、笑っちゃう。
ぼくらは薄着で笑っちゃう。
ああ、笑っちゃう。
「イマジン2011」
[PR]
by illcommonz | 2011-05-07 10:43
▼荒らぶる力を鎮めるやりかた
d0017381_2331354.jpg
d0017381_2333996.jpg
d0017381_2341199.jpg
d0017381_2344030.jpg
d0017381_235189.jpg
d0017381_2352610.jpg
d0017381_235458.jpg
 原発がおそろしく、残酷なら、
 それに対応し、のりこえて、
 新たに切りひらく運命、
 そのエネルギーは、
 それだけで猛烈で、
 新鮮でなければならない。

 でなければ原発は、
 ただ災難だった、
 押されっぱなし
 ということになってしまう。

 自分は災難にあわなかったという、
 今さらながらの安堵感。
 なんという、にぶさだろう。
 ナンセンスだ。
 明らかに筋がすりかわっている。

 現在、爆発し続けている問題。
 それをデモにくる一人一人が、
 自分のこととして確かめ、
 そして爆発しつづけることが
 本来なのだ、未来なのだ。

 すべての人が、
 それぞれの責任、個性に応じ、
 あらゆるイマジネーションに
 彩られた粉飾をまといながら、
 平気でぶつかりあう。
 そして緊張したハーモニーを
 もりあげてゆけば、世界は充実し、
 高揚してゆくだろう。

 岡本2011太郎「原発ゼロ年」

d0017381_2373845.jpg
d0017381_2381167.jpg
d0017381_2393468.jpg
d0017381_240176.jpg
d0017381_2402625.jpg
d0017381_2405166.jpg
「仁治二年(1241年)、博多で疫病が流行したため、宋から帰朝した承天寺の開祖・聖一国師(円爾弁円)が、博多・津中の人々に請われて、彼らの担ぐ施餓鬼棚に乗って疫病封じのため祈祷水(甘露水)をまいたことから来ています/今宮神社は古来疫病を祀り、疫病を祓うために御霊会が行われてきた古社である。この閑静な社は、疫神を鎮めるために設けられた異界なのである。正暦5年(994年)には、洛中に疫病が流行したために、神輿を作り当社から素戔嗚尊を担ぎ出し、船岡山で御霊会が営まれた。そして山頂の磐座(いわくら)で荒らぶる素戔嗚尊を鎮めたという。/祭の起源は古く、平安時代に疫病が流行する桜の花の散る頃に疫病を退散させるために「花しずめの祭」を行ったのが始まりといわれています。赤や黒の飾り髪を振り乱しながら鉦や太鼓を鳴らし疫病退散の願いをこめて舞い踊ります。/蘇民祭は、古来疫病退散を祈願して行われた行事です。胡四王神社は、大同2年(807年)に坂上田村麿が東征の折、将兵の武運と無病息災を祈願して薬師如来を祀ったことから、この疫病退散を合わせ、国家安穏、五穀豊穣、村中安全を祈願して、慶応元年から蘇民祭が行われるようになりました/上野天神祭の見どころば鬼行列である。疫病退散の祈りを込めて恐ろしくもユーモラスな面を着けた悪鬼、八天、小鬼、ひょろつき鬼たちが町を練り歩き、観衆を喜ばせる。」

d0017381_245253.jpg
d0017381_2452069.jpg
d0017381_2454480.jpg
d0017381_2461058.jpg
d0017381_2492786.jpg
 グラフィックデザイン+現代美術+文化人類学+素人の乱

「あたしらは、いま、ふつうの状態じゃないんだ
 ふつうの状態でないときに、ふつうのやりかたじゃ、まにあわないんだ。」
 イルコモンズ(現代美術家/文化人類学者)
[PR]
by illcommonz | 2011-05-07 03:07
▼「5.7 原発やめろデモ!!!!!!!渋谷・超巨大サウンドデモ」
d0017381_21451512.jpg
「5.7 原発やめろデモ!!!!!!!渋谷・超巨大サウンドデモ」
[日時] 2011年5月7日 14:00集合 15:00 超巨大サウンドデモ出発
[場所] 東京・渋谷 渋谷区役所前交差点
[コース] 渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→
ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前
※雨天決行

  「高円寺超巨大デモから1カ月!そして、大震災から早くも2カ月が経とうとしているが、いまだに福島原発事故は全然収まらない!テレビや新聞では、なんだか沈静化しているようなことばかり言ってるが、よくよく考えてみたら全然そんなことなく、事態はなにも好転していない!むしろ、相変わらず放射能をまきちらして汚染は拡大しているし、そもそも事態収束の目処は一切立ってない!そして、いまも水や土、海、草木、動物、そして人間にも被害を与え続けていると思うと、やっぱり、危なすぎる!こわすぎる!
 こんな事態を引き起こす原発なんて、どう考えても要らないね!!海外ではこれを機に続々と原発離れが進んでいるのに、日本ではいまだに原発をやめようとしていない。原発はエコでも安全でもなかったことが明らかになったんだから、一刻も早く消え去ってもらわないと困る!もう冗談じゃない!
 前回の高円寺デモに引き続き、もう一度、超大規模デモを巻き起こし、「原発はいらない!」と言いまくってしまおう!
 前回は、普通に東京で不安を感じてる人、子育てが心配なお父さんお母さんたち、自分の街を追われて避難してきた原発周辺の住民など、たくさんの人たちが駆けつけた。今回もさらにいろんな人が街にあふれ出して、さらに超巨大な意思表示をしてしまおう!!
5月7日は渋谷へ繰り出そう!!!」

d0017381_21412510.gif

【集会】
難波章浩(Hi-STANDARD)/チグリハーブ+高橋まこと(ex.BOφWY)+まどかまるこ+たぬ/ハ・ホンジン(from SEOUL)/藤波心(挨拶&歌)/ジンタらムータ+チンドン有志/山下陽光(素人の乱)

【アピール(順不同)】
染谷ゆみ(TOKYO油田2017/再生可能エネルギー)/Misao Redwolf(NO NUKES! PEACE DEMO In Iwaki, FUKUSHIMA)/高田久代(グリーンピースジャパン/放射能海洋汚染調査について)
坂田昌子(虔十の会代表/上関状況報告)/福島瑞穂(社民党党首)/宮台真司(社会学者)

【デモ出発順】

【ジンタらムータ+チンドン有志】

【SOUND SLUGGER ブロック】
[DJ] e-mura(RUB-A-DUB MARKET)/DIRECT IMPACT/YAHMAN(Tribal Connection)/大石始 feat.アクセル長尾(赤い疑惑) [LIVE] LIKKLE MAI/KEN2-DSPECIAL/RUMI [SOUNDSYSTEM] eastaudio SOUNDSYSTEM

【高円寺アナーキーオールスター号!!!!】
[LIVE] RANGE & THE DIRTY HOSPITAL/ねたのよい/JUNXPUNX/フジロッ久(仮)/どついたるねん/パンクロッカー労働組合

【ドカドカうるさいマーチングバンド】
だれでも参加可・経験不問・リーダーなし・指揮者なし・持ち曲なし・ルールなし・練習無用・うちあわせなし。打楽器・管楽器・弦楽器・笛・ブブゼラ・カズー・なべ・フライパン・ゴミ箱・ダンボール・ラジカセ・その他をご持参ください。

【HRP(Human Recovery Project) ブロック】
[LIVE] The Happening/HIKO(ds. GAUZE)×日比谷カタン(gt.vo)UNIT/BAND OF ACCUSE(from福島)/SUPER DUMB/ELECTRO HUMANGEL+反核JAM

【DANCEブロック】
[DJ] DJ TASAKA/401(LIVErary / PHYTAMAR)/Sacari (viruses)/MAKOSSA [LIVE] ランキンタクシー/RADIO MAROON [SOUNDSYSTEM] コバヤシステム(WEEKEND)&ECLECTIC SOUND

 もちろんこれらのサウンド集団の他にも、プラカードで自己主張する人から、ピクニック気分で訴える人たち、大真面目な怒りのシュプレヒコール部隊、片手缶ビール部隊などなど、老若男女、子連れの家族も含めありとあらゆるジャンルの参加スタイルが予想される。本当にいろんな人たちがいるから、フラッと参加してきても、自分の居心地のいい場所は選び放題!それに、前回の高円寺デモの時もそうだったけど、特にあてもなく一人で参加する人も大量にいるはず。これはもう、迷ったら損!どんどん駆けつけるしかないね!!

※デモの最後尾には体の具合が悪くなったときの救護とハラスメントや差別がもし起こってしまった場合にかけ込める「セイファースペース」を準備しています。

※集会&デモ生中継!
参加できない方のために集会とデモをUstreamの岩上チャンネルで生中継します。14:00になったらアクセス!


▼「4.10 NO NUKES TV-5 "AMATURE RIOT"」
[出演] コリン・コバヤシ
[撮影] ソノダ
[音楽] Dr.Pulse
[編集] イルコモンズ
「2011.04.16 コリン・コバヤシ」(2011年04月16日@沖縄大学)のリミックス

 「先日、高円寺で若者たちがデモをし、インターネットで映像が流れてきました。「ああ、歴史はやっぱり流れているな」と思いました。
 私はチェルノブイリの事故があった86年の秋に、ウィーンに行きました。チェルノブイリの事故で、原子力に反対してきた学者たちや運動家が集まって「AntiAtom International (反原発国際会議)」という会議がありました。その時に色んなイベントが同時並行で行われていて、ウィーン市内で原発反対のデモが行われました。北駅とか南駅とかあちこちから出発して、中心にあるホーフブルグ宮殿を目指したんですが、北駅に私が行ってみたら、誰もいませんでした。主催者みたいな人はいるんですが、周りを見ても誰もいなくので、「今日はこれでいいのですか?」と聞くと「いいんだ」と返事が来ました。そして、そうこうする間に、どこかから沸き上がってくるようにして、人々が集まってきた。
 それもみんなてんでんばらばらの格好をして、一つのプラカードを持っているわけでもないし、隊列を組んで腕を組んでやるというのでもないんですね。それぞれ、自分のつくった看板を背負った人もいるし、乳母車をひいている人もいる。それぞれが自分の主張を持って、沸き上がってくるんです。そういう人たちがデモをして、いつの間にか大群のデモになっている。当時の日本では到底考えられないかたちで、組織が動員もしないし、隊列を組んでシュプレヒコールというわけでもない。「ああ、こういうデモがあるんだな」と、ヨーロッパがいいというわけではないけれども、歴史の成熟を感じて、こういうふうに一人ひとりが自分の自発的な意志で立ち上がるような日が来れば、人の世も変わると思いました。
 先日の高円寺のデモの報道に接し、確かに一歩近づいたと思いました。私が希望を託すとすれば、政治家とかそんなことではなく、生きる人間の、一人ひとりです。先日のデモを見て、少し希望を感じました。」(小出裕章「5.7賛同メッセージ」)

d0017381_19224860.jpg
d0017381_19253498.jpg
[PR]
by illcommonz | 2011-05-05 19:25
▼「4.10 NO NUKES TV-7 "RADIO-ACTIVITY 2011" Level 7 Apology Mix」


▼「4.10 NO NUKES TV-7 "RADIO-ACTIVITY 2011" Level 7 Apology Mix」
 (7分35秒 2011年 日本)
[musik] クラフトワーク 「放射能(1991年版)」
[video] TEPCO "Packbot inside the nuclear reactor building of
Fukushima Daiichi Nuclear Power Station" (Photos For Press)
    (福島第一原子力発電所原子炉建屋内のパックボットによる撮影映像)
[voice] 東京電力「東京電力からのお詫び」ほか
[remix] イルコモンズ
※反原発・脱原発・非原発・卒原発デモ賛同ヴィデオ
「あたしらは、いま、ふつうの状態じゃないんだ。ふつうの状態でないときに、
ふつうのやりかたじゃ、まにあわないんだ。」 
イルコモンズ(現代美術家/文化人類学者)

[歌詞]
 .-. .- -.. .. --- .- -.-. - .. ...- .. - -..--
 T S C E R N O B Y L
 H A R R I S B U R G
 S E L L A F I E L D
 F U K U S H I M A
 Stop Radio-Activity
 Is in the Air for You and Me
 Stop Radio-Activity
 Discovered by Madame Curie
 Chain Reaction and Mutation
 Contaminated Population
 Stop Radioactivity
 Is in the Air for You and Me
 Radio-Aactivity
 Radio-Activity

[日本語訳]
 ホ・ウ・シ・ャ・ノ・ウ(※モールス信号)
 チェルノブイリ
 ハリスバーグ (※スリーマイル島原子力発電所事故発生地)
 セラフィールド (※旧ウィンズケール再処理施設放射性廃液漏洩地)
 フクシマ
 放射能ヲ停止セヨ
 放射能ハ貴方ト私ノ間ノ大気中ニモ存在スル
 放射能ヲ停止セヨ
 キューリー夫人ニヨリ発見サレタ
 連鎖反応ト突然変異
 汚染サレタ人々
 放射能ヲ停止セヨ
 放射能ハ貴方ト私ノ間ノ大気中ニモ存在スル
 放射能
 放射能

-----------------------------------------
[参考]
KRAFTWERK
"Kraftwerk, German for power plant or power station, is an electronic music band from Du"sseldorf, Germany. The group's simplified lyrics are at times sung through a vocoder or generated by computer-speech software. Kraftwerk were one of the first groups to popularize electronic music and are considered pioneers in the field. In the 1970s and early 1980s, Kraftwerk's distinctive sound was revolutionary, and has had a lasting effect across many genres of modern music."

RADIO-ACTIVITY
"Radio-Activity (German: Radio-Aktivita"t) is the fifth studio album by German electronic band Kraftwerk, released in October 1975. Unlike Kraftwerk's later albums, which featured language-specific lyrics, only the titles differ between the English and German editions. A concept album, Radio-Activity is bilingual, featuring lyrics in both languages."

【クラフトワーク】
「クラフトワーク(独: Kraftwerk=発電所の意)は、ドイツの電子音楽演奏集団、エレクトロニック・ミュージック・バンドである。初期の実験的アルバム以降の彼等の作品は各アルバムごとに明確なコンセプトが提示されており、その主題も「高速道路」「放射能」「鉄道」「ロボット」「コンピュータ」など、従来のバンドが取り上げなかった無機的・即物的なものが多い。」
[PR]
by illcommonz | 2011-05-02 19:42