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いる・こもんず 【普通名詞】 01| ありふれて変なもの 02| 扱いにこまる共有物 03| 分けても減らぬもの 04| 存在とは常に複数で他と共にあり、狂えば狂うほど調子がよくなる
はじめに、ふた、ありき

イルコモンズ編
見よ ぼくら
四人称複数
イルコモンズの旗
(Amazon.comで
大絶版廃刊中)
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▼APU夏セッション「多文化社会論」
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▼APU夏セッション「多文化社会論」
[日時] 2016年7月31日(日)-8月4日(木)
[場所] 大分県別府市 アジア太平洋大学 F201大教室
[講師] 小田マサノリ/イルコモンズ

▼「シラバス」(改訂版)

【履修の目安】
 この授業では、「多文化社会」について、文化人類学をはじめ、メディア論、異文化コミュニケーション論、文化研究など、社会科学のさまざまなジャンルを横断した、多様で幅広い事柄について学びますが、そうしたジャンルについての知識は特に必要ありません。受講者に求めるのは、多様なものに対する幅広い好奇心とそれを受け容れる心構え、そして、授業で知ったことを手がかりにして、自分でもっと調べ、自分でもっと考え、それを誰かとシェアしようとする、アクティヴな姿勢です。

【授業のねらい】
 「グローバル人材」について書かれた本をみると、「異文化理解」は、グローバル人材に必要不可欠な「グローバル・マインドセット」や「ビジネススキル」といわれ、その重要性が指摘されています。なぜなら21世紀の現在でもなお、多くの社会では異文化に対するさまざまな偏見や差別があり、そうした文化の摩擦や衝突が、しばしば紛争やテロリズム、ヘイトスピーチを生み出し、それが大きな社会問題になっているからです。とりわけ複数の異文化が混在する「多文化社会」ではそれが顕著にみられますが、それはなにも外国だけの話ではありません。多文化社会化が進んでいる日本も決して例外ではなく、いまや異文化理解は、誰にとっても必要なマインドセットであり、現代を生きるための大切なスキルであり、教養です。そうしたマインドセットやスキルを多くの学生に身につけてもらうことが、この授業のねらいです。

【誤】スキルです。
【正】スキルであり、教養です。

【到達目標】
 この授業では「異文化理解」だけでなく、多文化社会で生きてゆく上で知っておきたい知識として「ステレオタイプ」「ヘイトスピーチ」「ヘイトクライム」「文化表象」「レイシズム」「オリエンタリズム」「文化相対主義」「多文化共生」といったことばの意味とその実例を、さまざまな映画や映像を通して学び、それを通して多文化コミュニケーションのできる能力とリテラシーを身につけることを到達目標としています。

【授業方法】

 この授業は4つのパートに分かれています。

【A:異文化誤解のメディア史~ニッポン篇】

 この最初のパートでは「異文化理解」のむずかしさを、それとは逆の「異文化誤解」の実例をみることで学びます。具体的には、みなさんにとってなじみのある日本文化が、二〇世紀から現在までの映画や、様々なメディアの中でどのように表象されてきたかを見てゆき、文化がいかに誤解されやすいものであるかを学びます。

【B:さまざまな視点からみた日本の文化】

 このパートでは、日本の作家や表現者たちをはじめ、インバウンドや日本在住の外国人など、さまざまな視点からの日本文化の表象のされ方、語られ方を学びます。また近年、日本政府が海外にむけて展開している「国策としてのクールジャパン」についても考えます。

【C:レイシズムの過去と現在】
 異文化に対する偏見や差別の多くは、レイシズムやエスノセントリズム、ステレオタイプや排外意識などから生まれます。このパートでは、多文化社会アメリカにおけるレイシズムの過去と現在、そして、日本におけるヘイトスピーチを通して、それらにどのように向かいあえばよいのかを学びます。

【D:「文化相対主義」と「多文化共生」~多文化社会のいまと未来】
 多文化社会のリテラシーとして最も重要なものに、「文化相対主義」と「多文化共生」という概念があります。高校の教科書では「文化相対主義」は「文化の多様性や異質性、価値観の相対性を前提とすること」と説明され、「多文化共生」は「たがいをあるがままに受け入れを、違いを認め、人間として尊重しあいながらともに生きてゆくこと」と説明されています(第一学習社「高等学校 倫理」)。これを記号学者のツヴェタン・トドロフは「平等のもとで差異を生きること」ということばで表現し、また、詩人の金子みすずの「みんなちがって、みんないい。」にもその考えをみてとることができます。このパートでは、文化相対主義を概念ではなく、現実として生きている人たちの存在を知るとともに、すでにさまざまなメディアやジャンルではじまっている多文化共生の具体的なとりくみと未来のヴィジョンを学びます。

【毎回の授業の概要】

1. ガイダンス:多文化リテラシーチェックとアクティヴラーニング

・スターバックス「人種問題キャンペーン」(2014年)
・全日空「羽田国際線大増便CM」(2014年)
・浦和レッズサポーター・ヘイトスピーチ横断幕事件(2014年)
・在特会ヘイトスピーチ・デモ(2013-6年)

2. A-1:異文化誤解のメディア史~ニッポン篇1 

映画のなかのニッポン文化

・映画「チート」(1917年)
・映画「ティファニーで朝食を」(1961年)
・映画「007は二度死ぬ」(1961年)
・映画「東京画」(1985年)
・映画「ブラックレイン」(1989年)
・映画「ミスターベースボール」(1992年)
・映画「ロストイントランスレーション」(2003年)
・映画「キルビル」(2003年)

3. A-2:異文化誤解のメディア史~ニッポン篇2

海外のTVCMやMVに見るニッポン文化

サムライ、ニンジャ、ゲイシャ、キモノ、ヤクザ、寿司、蕎麦、相撲、ネオン、カワイイ、カタカナ

4. A-3:異文化誤解のメディア史~ニッポン篇3 

プロパガンダアニメとSF映画に見るニッポン文化

・ダン・ゴードン「ポパイ~ばかなジャップ」(1942年)」
・レオン・シュレジンガー「ルーニー・チューンズ~トキオ、ジョキオ」(1943年)
・NHK「憎しみはこうして激化した~戦争とプロパガンダ」(2015年)
・エレクトリック・アーツ社「コマンド&コンカー レッドアラート3」(2008年)
・ジェームズ・マンゴールド「ウルヴァリン SAMURAI」(2013年)

5. B-1:日本人が海外に向けて語る日本文化の形と謎とその精神

・マシオカ「HEROES」(2006年)
・小島淳二「日本の形」(2006年)
・田中健一「ジャパン ストレンジな国」(2010年)
・村上春樹「カタルーニャ文学賞受賞記念スピーチ」(2011年)
・ジョージ・タケイ「GAMAN」(2011年)

6. B-2:「クールジャパン」と「セルフ・オリエンタリズム」

・国土交通省「ビジット・ジャパン・キャンペーン」(2003年)
・日本オリンピック委員会「IOC総会プレゼンテーション」(2013年)
・きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」(2013年)
・日清食品「SAMURAI」(2014年)

7. B-3:インバウンドの視点から見た日本の文化

・地味「外国人が日本に来て撮ったwktk動画集」(2008年)
・sknb「スーベニアオブジャパン」(2012年)
・マカロン・チャンネル「外国人の視点で捉えた日本映像が秀逸すぎる」(2014年)
・アダム・マイヤー「ステンレス」(2013年)

8. B-4:日本で暮らす「ガイジン」の視点から見た日本の文化

・ペトリ・ストロペリ「ア・ライフ・イン・ジャパン」(2010年)
・ロコハマ「在日黒人男性から日本人へのオープンレター」(2015年)

9. C-1:多文化社会アメリカにおける人種差別とヘイトクライム

・カメル・アメット「ゴッド・イン・ニューヨーク」(2007年)
・マイケル・ブラウン射殺事件(2014年)
・チャールストン米黒人教会銃乱射事件(2015年)
・オーランドのテロ事件(2016年)
・大統領候補ドナルド・トランプ問題発言(2015-2016年)
・ISによるテロ事件(2015-2016年)

10. C-2:人種差別の起源とその歴史

・ユネスコ「人種の本質と人種の違いに関する声明」(1951年)
・山口敏「『人種』は虚構か」
・ベルトラン・ジョルダン『人種は存在しない』(2013年)
・世界人権宣言ポルトガル事務局「世界人権宣言50周年記念CM」
・アンジェリカ・ダス「ヒューマン」(2008年)
・映画「アミスタッド」(1997年)
・映画「ホテル・ルワンダ」(2004年)
・映画「リンカーン」(2012年)
・映画「ジャンゴ 繋がれざる者」(2012年)
・映画「マンデラ 自由への長い道」(2013年)
・映画「グローリー 明日への行進」(2014年)

11. C-3:いま・そこにあるレイシズムと向かいあう

・日本テレビ「21世紀への伝言 キング牧師」(2000年)
・PBS制作「分断されたクラス」(1985年)
・ABC制作「あなたならどうする~人種差別の実験」(2003年-)

12. C-4:日本のヘイトスピーチ

・NHK「在日韓国人に対するヘイトスピーチ」(2013年)
・TBS「ヘイトスピーチはいま」(2015年)
・NHK「ヘイトスピーチを問う~戦後70年 いま何が」(2015年)
・安田浩一『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』(2012年)
・安田浩一『ヘイトスピーチ 愛国者たちの憎悪と暴力』(2015年)
・秋山理央『アンティファ ヘイト・スピーチとの闘い 路上の記録』(2015年)

13. D-1:同時代のメディア表現にみる日本のリアルと多文化状況

・映画「スワロウテイル」(1996年)
・映画「サウダーヂ」(2011年)
・ブラッド・ブラッドフォード「ハーフじゃないんだ」(2012年)
・kanadajin3「WHITE JAPANESE PEOPLE - 白人系日本人」(2013年)
・リンダⅢ世「愛犬アンソニー」(2013年)
・ポンジュノ「シェイキング東京」(2008年)

14. D-2:「HAFU」の視点から見た日本の多文化状況とその未来

・映画「HAFU」(2013年)

15. D-3:平等のなかで差異を生きること、多文化社会と民主主義の精神

・ヒリス&ブル研究所「生命の樹」(2005年)
・マテル社「バービー」
・アップル社「フェイスアイコン」
・ティボール・カルマン「COLORS」
・アシュラ・K・ルグイン「ゲド戦記を観て」
・マクルモア&ライアン・ルイス「セイムラヴ」(2013年)
・ラブ・ハズ・ノー・ラベル(2015年)
・文部省「民主主義」(1947年)

※この授業では、教材として、たくさんの映画や映像作品を紹介しますが、授業時間の制約があるため、作品を全編通して見ることがあまりできません。したがって、授業で紹介した映像のなかで興味を持った作品があれば、図書館やレンタルショップ、YouYubeなどを積極的に活用して、各自で全編を通して見るように心がけてください。また授業で映像を見ているときは、映画館と同じく、まわりの人たちの学習のさまたげにならないよう、私語や携帯電話、スマートフォンなどの使用はひかえてください。ただし、授業中に今すぐネットで検索したいことや、メモしておきたいことがあるときだけは、使用してもかまいません。
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by illcommonz | 2016-07-30 18:30
▼本当は怖い「太陽の塔」
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 1937年、ドイツでナチスが台頭していた時代、フランスに留学中だった岡本太郎は、思想家ジョルジュ・バタイユらと共に「アセファル」を名乗るカルト・グループに属していた。画家アンドレ・マソンが描いた「頭のない人間(アセファル)」の姿は、「頭」が象徴する「権力者」や「指導者」「独裁者」を拒否する、グループの思想信条を表現したもので、同グループの機関紙の創刊号には、キルケゴールの次の文が記されていた。

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 「政治の顔をしていたもの、あるいは、政治的なものだと思われていたものは、いつの日か、その仮面をぬいで、それが宗教的運動であったことを露呈するだろう」(アセファル「聖なる陰謀」1937年より)

 この文が示唆するように、「アセファル」は、ナチスのファシズム政治に潜む「宗教的熱狂性」に対して、別の宗教運動で対抗しようとするものであった。岡本太郎はこう書いている。

 「犯罪の意思によって結ばれたエリートの神聖なコミュニティー。新しい神は、夜の暗い混沌の中で死に直面することによって現出する。新しい宗教的体験が、われわれの情熱だった。当然、儀式が絶対の要件である。それによって共同の目的を確立し、犯罪者として、既成の権威に対決し、世界を変えてゆくのだ。」

 バタイユは、人間の「いけにえ」を捧げる儀式の必要性を熱心に説いていたとされるが、最後まで他のメンバーたちの同意が得られず、第二次世界大戦直前にアセファルは活動を停止する。

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 今日、岡本太郎の「太陽の塔」については、ピカソの「キュビズム」を経由した、いゆわる「未開芸術」からの造形的な影響などが指摘されるが、それよりもはるかに重要なのは、「太陽の塔」が「アセファル」をよみがえらせるものだったということである。「太陽の塔」には、人の目をくらませる黄金の「顔」こそあるが、それは後からとってつけたようなもので(実際、岡本太郎は「太陽の塔」のマケット(模型)では、どこにでもあるような「なべのふた」を顔にしていた)、その原型となっているのは、アンドレ・マソンが描いた「無頭人」である。万博という国策イベントの中心にすえられた「太陽の塔」は、実のところ、国家主義的な政治体制を呪う巨大な呪物であった、と、かねてから、そう思っているので、うちの「太陽の塔」には頭がない。呪術的な装飾をしているのも、そのためである。

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 ちなみに、断首した頭は、ここにある。胴体はガチャポンのダビデ像。となりのクマは、旭川産の「くまぼっこ」である。

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 頭のない太陽の塔で、2016年のいま、なにを呪っているかは、もちろん、秘密である。
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by illcommonz | 2016-07-18 22:57
▼心のなかのルサンチマン(うらみ)を消す方法(アート&デザイン篇)
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具体的なかたちにして、可視化したルサンチマンを、写真などに写して公開する。

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これはなんだか変だ。どこまで本気なのか分からない、これって、

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つまり、あれか。

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なるほど、あ

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きえた。

「本来、アートというものは、個人のかなり過激で、どちらかというと、危険な感情を体験するための安全な場所を提供するもので、そうした精神状態を簡単に「オフ」にできるからこそ、アートは人びとにとって刺激となってきたのである。」(ブライアン・イーノ BBC講演 2015年)

【昇華】(しょうか Sublimation)
「社会的に達成困難な問題から生じる不全感や欲求不満を、社会的に容認された別の行為や表現に変えて、葛藤や精神的危機をのりこえようとすること」


[参考]
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モダンアートの枠のなかに回収されたルサンチマンのきれっぱし。
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by illcommonz | 2016-07-17 15:36
▼【戦争法案 賛成議員 全員落選 破邪顕正 天罰覿面 因果応報】
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 戦争法案 賛成議員 全員落選
 破邪顕正 天罰覿面 因果応報
 自民滅亡 公明仏罰 政権崩壊
 平成弐十八年文月急急如律令

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「かつて、私の父の父の父が、困難な務めを果たす時は、森の中のある場所へ行って、火を起こし、一心に祈りを捧げると、その願いは叶いました。後に、私の父の父が、同じ務めに直面した時、彼は同じ場所で、こう祈りました。「もう火は起こせませんが、祈りなら唱えられます」。すると願いは叶いました。後に父も、森へ行き、こう云いました。火の起こし方も、祈りの成句も知りませんが、願いが叶うという、この場所なら知っています。それで十分でしょう。すると、その願いは叶ったそうです。」(ジャン=リュック・ゴダール)

「嗚呼、ゆるすまじ、自公の「争点隠し」を。」(イルコモンズ)

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【投票式外法箱】

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【投票証書】

[問い合わせ先]
▼「安倍政権を呪う、現代美術家イルコモンズの呪術」
http://illcomm.exblog.jp/23181039/
----------------------------------
[追記]
 このくにの、ひょうげんのじゆうは、よわくて、あーとは、きらわれるので、しんこうのじゆうのわくで、いつか、こういうほんに、「にっぽんのふしぎ」なものとして、のってみたい。

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by illcommonz | 2016-07-04 22:59
▼「投票証明書」(2016年参議院選挙版)
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 生まれてはじめてインターネットにふれた1993年から、すでにいわれていたことだが、一度、ネット上にアップしたものは、原則的に永久に消えないことから、最近ではそれを「デジタル・タトゥー」とよぶ。今回は、この自作の「投票証明書」を、永久に消えない自分のポリティカル・タトゥーとして、ネット上に残しておこうと思う。民主主義者のあかしとして、そして、場合によっては、後の世代から恨まれないために。
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by illcommonz | 2016-07-04 01:13
▼「ポリティカル・メディアリテラシー・テスト」(日本版・US版)
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 総務省と文科省が、「高校生のための主権者教育」として作成した「私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために」という副読本をつくったが、大学生用の副読本がないので、「主権者に求められるポリティカル・メディアリテラシーを身に付けるため」の大学用教材をつくった。もちろん大学生だけでなく、社会人でも使える。

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▼「ポリティカル・メディアリテラシー・テスト」(日本版・予告篇 60秒)

【課題】「選挙動画から政策をよみとる」
 (1) 自民党 (2) 民進党 (3) 公明党 (4) 共産党

[判断ポイント]
 A-1:多様性への配慮
 B-2:主権在民の意識
 B-1:感情か理性か
 B-2:国家か国民か
 B-3:顔と声
 C-1:そのほか(字幕など)


▼「ポリティカル・メディアリテラシー・テスト」(日本版 2分)

【課題】「選挙動画から政策をよみとる」
(1) 自民党 (2) 民進党 (3) 公明党 (4) 共産党

[判断ポイント]
 A-1:多様性への配慮
 B-2:主権在民の意識
 B-1:感情か理性か
 B-2:国家か国民か
 B-3:顔と声
 C-1:そのほか(字幕など)

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▼NHK「政治意識月例調査」2016年
........................................................................


▼「ポリティカル・メディアリテラシー・テスト」(US版・予告篇 30秒)」
【課題】「選挙動画から政策をよみとる」
 (1) サンダース (2) クリントン (3) トランプ

[判断ポイント]
 A-1:多様性への配慮
 B-2:主権在民の意識
 B-1:感情か理性か
 B-2:国家か国民か
 B-3:顔と声
 C-1:そのほか(字幕など)


▼「ポリティカル・メディアリテラシー・テスト」(US版 3分)

【課題】「選挙動画から政策をよみとる」
 (1) サンダース (2) クリントン (3) トランプ

[判断ポイント]
 A-1:多様性への配慮
 B-2:主権在民の意識
 B-1:感情か理性か
 B-2:国家か国民か
 B-3:顔と声
 C-1:そのほか(字幕など)
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by illcommonz | 2016-07-04 00:44
▼[投票] わたしとくまと民主主義 はじめての投票 2016年夏
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 仕事がやすみなので、電車に乗って、「期日前投票」にいってきた。先に投票をすませた大学生くらいの女子が、「投票済み証明書」をもらって、それを投票券といっしょにクリアファイルの中に大事そうにしまっていたので、もしかしたら「はじめての投票」なのかなと思った。ことによると、投票券と証明書を部屋にかざったりするのだろうか、と思って、ためしに自分でやってみた。

 さらに、フィルターをかえてみた。

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 はは。
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by illcommonz | 2016-07-03 23:43
▼はな
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 家の玄関先の植えこみに、あるとき、ひょろひょろっとした草がにょきにょきと生えてきて、なんの雑草だろう、と思いつつ放置しておいたら、やがて蕾みがつき、それから、いっせいに花がひらいた。近所ではあまり見かけない花で、どこから、どういう風にのって、うちまでやってきたのか謎だが、なかなかきれいである。このまま落種して、また来年、咲くとよいと思う。そういえば、冬ごもりしてた、たぬきが最近また姿をみせるようになった。疥癬は治ったのだろうか。
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by illcommonz | 2016-07-03 23:23
▼「アベノミクスからのヨロシク。」
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▼「SNSにおける選挙活動」(公示前・公示後)

 自民党が参院選の争点は「アベノミクス」だと言いはるので、それなら、と「アベノミクスによろしく」をさらに分かりやすくまとめてみた。先にTwitterにアップしたものをさらにブラッシュアップして、大学で「ネオリベラリズムとはなにか」を教える授業で使う教材プリントに、まとめてみた。
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 ということで、自民党が勝つと、「民意を得た」という理由で、 もれなく3つの「ヨロシク」がついてくる。

 ①実質賃金、あがらないけど、ヨロシク。
 ②国民年金、5兆円くらい株でスったけど、ヨロシク。
 ③残業代、ゼロになるから、ヨロシク。

 もちろん、最大の「ヨロシク」が、「改憲するから、ヨロシク。」であることは、いうまでもない。
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by illcommonz | 2016-07-03 23:01