はじめに、ふた、ありき
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▼ギー・ドゥボール「反駁する」(1975年) ▼東京日仏学院「映画に(反)対して―ギー・ドゥボール特集」 [日時] 2009年10月18日(日) [会場] 東京日仏学院2階エスパス・イマージュ [料金] 一般 1,500円/ 日仏学院会員 1,000円 13:30- 「スペクタクル社会」 「映画「スペクタクルの社会」に関してこれまでになされた 毀誉褒貶相半ばする全評価に対する反駁」 [講演] フィリップ・アズーリ 17:15- 「われわれは夜に彷徨い歩こう、そして、 すべてが火に焼き尽くされんことを」 [シンポジウム] 廣瀬純+藤原徹平+小田マサノリ+P・アズーリ 「アンテルナシオナル・シチュアシオニスト」を仲間とともに組織し、1950年代後半から70年代初頭にわたって、制度化する政治・経済・文化的な状況を批判する運動を繰り広げたフランスの思想家・映画作家ギー・ドゥボールの試みは、スペクタクル化する世界に対する批判という意味において、今日においてこそ、いっそうの意味を持つ。1968年フランスの「五月革命」を予言したといわれる、著書『スペクタクルの社会』は、当時の学生・労働者運動に対する影響のみにとどまらず、イメージによる日常生活の管理体制そのものへの批判として、いまだその有効性を失っていない。日本初の特集上映となる今回の企画では、ドゥボールが制作した映画全6作品を上映し、文学や美術といった既存の枠組み自体を否定する、境界横断的なその活動を捉えかえす。ドゥボールとともに、映画は死を迎えたのだろうか? 彼の批判的まなざしは、資本主義社会のもとで組織化され、制度化したイメージの在り方に向けられ、政治・建築・美術・著作権などの領域に対しても問いを投げかける。」 ▼アサヒ・アート・フェスティバル2009 AAF学校「思考の基礎体力」 「アートプロデュースの現場では、実践的な作業のノウハウも必要になりますが、それと同じほど、現代社会の中でアートの可能性をいかにとらえているのか、またその可能性を社会のいかなる領域に、いかにして開いていこうとしているのか、そういった「基本姿勢」がきわめて重要になります。こうした基本姿勢が確立されていなければ、起こりうるさまざまな状況と向かい合い、自身の行為の必然性を説得力をもって主張できなくなるからです。今年度は、アーティストやアートプロデューサーのみならず、社会の現場で活躍される多彩な活動家をお招きし、「思考の基礎体力」の向上をはかります。」 ▼第6回「アクティビズムと芸術+ワークショップ」 [日時] 2009年10月12日(月/祝) 14:00-18:30 [場所] アサヒ・アートスクエア [講師] 小田マサノリ/イルコモンズ [主題] 失われた"寛容さ"と"憩い"をとりもどす社会彫刻の試み [内容] リクレイム・ザ・ストリート、クリティカル・マス、フラッシュモブ、モバイル・クラビング、ラディカル・マーチング・バンド、ラディカル・パペット、ドラムサークル、メディア・アクティヴィズム、デモクラシーなどについて、映像を使った講義とワークショップを行う。 *参加費など詳細はこちら http://arts-npo.org/aafschool09.html ▼「ヨコハマ国際映像祭2009」 [日時] 2009年10月31日(土)-11月29日(日) 11:00-19:00 [場所] 新港ピア 神奈川県横浜市中区新港2の5 [展示] remo+いるといら [内容] まだ云えない、ここでは、とても話せない。
by illcommonz
| 2009-10-05 10:07
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