はじめに、ふた、ありき
以前の記事
2019年 09月2018年 07月 2018年 05月 2017年 11月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 その他のジャンル
記事ランキング
|
サラ・ケイン作/飴屋法水演出の「4.48サイコシス」の公演をみてきた。見終わった直後の率直な感想として、まず思ったことは、次のひとことに尽きる。すなわち、今回の舞台は「万事不調な世界の(ほぼ)完璧な残酷劇化」だということである。「ひとことに尽きる」と書きながら、「完璧」ではなく「(ほぼ)完璧」と書かざるを得ないのは、実は開演後の最初の「15分間」を見そこねてしまったからで、見そこねた15分間をちゃんと見ていたら、留保なしに「完璧」と書いたかもしれないが、なにしろ最初の部分を見てないので、判断のしようがない。したがって、これは「不完全な感想」だという事をまずお断りしておく。見そこねてしまったのは、池袋で道に迷ってしまったからである(6:30に池袋駅に着いたのだが、道に迷い、舞台まで45分もかかってしまった)。参考までに書いておくと、「池袋」という街は、駅の「西側」になぜか、「東武」デパートがあり、「東側」に「西武」デパートがある、あの池袋のことで、今からちょうど10年前に「通り魔的な殺傷事件」があった、あの池袋のことである。そういう街で行われた今回のこの公演で、飴屋法水の「グランギニョル劇=残酷劇」が、演劇の最前線に完全復帰してきたことを確信した。毎年3万人以上が「自殺」し、凄惨な「通り魔殺人」が絶えない、このあやうい気象の国に、それは復帰してきた。「メンヘル」や「うつ」が流行する「薄明るい闇」のなか、誰もが「安全・安心」によりかかろうとし、思惑することもなく、信じるものものもない、この不具合の時代に、それは復帰してきた。しかも単独ではなく、当時、十代だった僕らや、当時二十代だった飴屋たちが見て、さんざんうちのめされてきた、寺山修司の「市街劇」や、唐十郎の「テント芝居」、太田省吾の「転形劇場」の、その最良の部分を背中にしょって、このまちがった状況に、それはもどってきた。ただいま、おかえり。「にんげんはここまでおかしくなれるのか、そしてそれでもなお、この身体は平然と脈を打ち続けるのか」という驚きとともに、それはもどってきた。おかえり、ただいま。そう、かつて僕らはそういう芝居をみて、生きのびてきたのだった。そういう芝居をみて、自分がくるっている・ただしいなどとはとても云えなくなり、そのたび僕らはまた右往左往しながら、生きのびてきたのだった。今回の公演をみて、生きるのをやめる前に誰もが一度は見ておいてほしい劇だと思ったし、そう信じている。もっと書きたいことはあるが、まだ公演中なので、いまはまだ書かないでおくことにする。 [追記1] 舞台が終わった後、飴屋さんに、ここに書いたような話をした後、「舞台をみていて、ふと「水の駅」を見ているような錯覚を覚えた」という話をしたら、「もともと今回の公演は「サイコシス」か「水の駅」のどちらかを演出してほしいという依頼からはじまったのだ」という話をきいた。なるほど、演出しなかった方の作品の何かがそこに残っていたのかもしれない。それと、今回のこの舞台をみながら、もしかしたら山川くんのおしりには本当に「黒いしっぽ」がはえてるんじゃないかと思うくらいの、すばらしい通り魔的メフィストぶりだった。あと、音響と照明のエンジニアリングも見事だった。特にヘッドライトの使い方とか。その丈夫なフィラメントは簡単にキレにくいのだ。 [追記2] 舞台が終わった後、「ばかにされてるような気がした」といってる若い男のコがいたが、たぶん映画版「エヴァンゲリオン」のあれとかんちがいしたんだと思う。 [参考] 「健康だ。日差しがいい。わたしはしあわせだ。とおもっているけど、その何軒かとなりのところに、どのくらい苦しい生き方をしているひとがいるか、死ぬほどのくるしい思いをして生きているひとがいるかもしれないし、世界全体の運命を考えてごらんなさい。そういうひとのことや、そういう運命を考えなければ、しあわせだ。ほんとうに人間の運命全体を考えたら、絶対、しあわせでありえないですよ。自分だけが運良く生きていられるなんていうことくらい、いやしいことはないんです。人間全体のために。だから、わたしはしあわせってことは反対なんです。だから、しあわせって云ったことはない。(岡本太郎)
by illcommonz
| 2009-11-22 01:25
| |||||||
ファン申請 |
||