▼
「前原国交相に投石の男逮捕、
大阪で応援演説中」
「参院選大阪選挙区の民主党候補の応援に来ていた前原誠司国土交通相に向かって数個の石を投げたとして、大阪府警捜査2課は7日、公職選挙法違反(選挙の自由妨害)の容疑で、大阪府寝屋川市長栄寺町の無職、豊田友一容疑者(70)を逮捕したと発表した。
豊田容疑者は「民主党が嫌いだ」と容疑を認めているという。陣営によると、街宣車に石があたり、看板の一部がへこんだ。現場には約200人の聴衆がいたが、大きな騒ぎにはならず、前原氏の演説も継続された。」(産経新聞 2010年7月9日)
▼
「繁華街で街頭演説中、拳銃所持の男が候補者に接近 福岡」
「10日午後5時半ごろ、福岡市中央区天神2丁目の路上で、参院選福岡選挙区に立候補している民主党現職の大久保勉氏の応援弁士が街頭演説中、拳銃を持った男が大久保氏らに近づいた。秘書らが男に気づき、取り押さえた。福岡県警は銃刀法違反の疑いで男を現行犯逮捕し、発表した。大久保氏や秘書たちにけがはなかった。中央署の調べでは、男は同県久留米市津福本町、無職高瀬正二郎容疑者(71)。持っていたのは自動式拳銃1丁と実弾の入ったカートリッジだったという。現場は繁華街の福岡パルコ前で、当時は約100人の聴衆がいた。目撃者の話などによると、大久保氏の応援で訪れていた民主党県連代表が演説をしていたとき、高瀬容疑者が近づき拳銃を取り出したという。高瀬容疑者は秘書に「世間を騒がせたかった」と話したという。」(朝日新聞 2010年7月10日)