▼
「March for Libya リビアのためのデモ行進」
[日時] 2011年2月26日16:00-17:00
[場所] 東京・代々木公園 ケヤキ並木
「26日土曜日16:00から代々木公園でリビアの反政府デモを行います! 是非ともご参加ください!代々木公園ケヤキ並木、16時にそこを出発し行進します。詳細はフェースブックでmarch for libya と検索してください!」
心情的にはそうしたい気持ちもあるのだが、それがグリーンであれ、トリコロールであれ、アナーキストとしての思想信条からすると、やはり特定の国の旗を掲げるのには抵抗があるので、明日は、アムネスティの「人権パスポート」をもって、この「反政府デモ」行進に加わろうと思う。
▼「人権パスポート/ポケットに世界人権宣言を」
「世界人権宣言は、私たち一人ひとりを守るためのものです。アムネスティ・インターナショナルは、人権を守る人びとが心をひとつにできるよう 「人権パスポート」をつくりました。ここには、世界人権宣言がやさしい日本語で書かれています。あなたもこれを読んで、宣言に署名してください。そして、いつもポケットに入れて持ち歩きましょう。」
▼アムネスティ・インターナショナル
「人権パスポート」日本語版
訳文=藤田真利子+谷川俊太郎
挿画=フォロン
第1条 みんな仲間だ
「わたしたちはみな、生まれながらにして自由です。ひとりひとりがかけがえのない人間であり、その値打ちも同じです。だからたがいによく考え、助け合わねばなりません。」
第28条 この宣言がめざす社会
「この宣言が口先だけで終わらないような世界を作る権利もまた、わたしたちのものです。」
第30条 権利を奪う「権利」はない
「この宣言でうたわれている自由と権利を、ほかの人の自由と権利をこわすために使ってはなりません。どんな国にも、集団にも、人にも、そのような権利はないのです。」
※簡易プリント版は「アムネスティ・ジャパン」の
サイトからダウンロードできます。