はじめに、ふた、ありき
以前の記事
2019年 09月2018年 07月 2018年 05月 2017年 11月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 その他のジャンル
記事ランキング
|
【授業科目名】 芸術の発生学 【担当教員名】 小田マサノリ+中沢新一 【授業のねらい】 「山みちをのぼりながら、こう考えた。とかくに、この世は住みにくい。住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて、画ができる」(夏目漱石)というように、自分が生きている時代や社会との関係の中から発生してきた芸術と、いま発生しつつある芸術を考える。 【授業計画】(通年・学部) 01.芸術1.0 02.生まれてきてすみません 03.芸術の発生1.0.0 アウトサイダー 04.芸術の発生1.0.1 マージナル 05.芸術の発生1.0.2 アヴァンギャルド 06.芸術の発生1.0.3 シチュアシオニスト 07.芸術の発生1.0.4 パンク 08.芸術の発生1.0.5 ノイズ 09.芸術の発生1.0.6 レジスタンス 10.芸術の発生1.0.7 プロテスト 11.芸術の発生1.0.8 リベレーション 12.芸術の発生1.0.9 アナーキー 13.芸術の発生1.1.0 デモクラシー 14.芸術の発生1.1.1 マイノリティ 15.芸術の発生1.1.2 フリーダム 16.芸術2.0 17.芸術の発生2.0.0 アートアクティヴィズム 18.芸術の発生2.0.1 カルチャージャミング 19.芸術の発生2.0.2 フラッシュモブ 20.芸術の発生2.0.3 プランクス 21.芸術の発生2.0.4 クリエイティブコモンズ 22.芸術の発生2.0.5 フリーウェア 23.芸術の発生2.0.6 DIYムーヴメント 24.芸術の発生2.0.7 MAKEムーヴメント 25.芸術の発生2.0.8 クラフティヴィズム 26.芸術の発生2.0.9 アノニマス 27.芸術の消滅 28.それでもまだ生まれつづける芸術 29.生まれてきてよかった 【参考書・参考資料等】必要に応じ、資料配布する。 【学生に対する評価】創作発表、研究報告、レポート等による。 【授業科目名】 野生の思考の研究 【担当教員名】 小田マサノリ 【授業のねらい】 レヴィ=ストロースの「野生の思考」を出発点に、その多様なヴァリエーションを、音楽、映画、文学、芸術、政治、クラフティヴィズム、オルタナティヴ・ライフスタイルなどのジャンルから領域横断的に見つけだし、「同時代の野生の思考」を身につける。 【授業計画】(後期・大学院) 01.野生の思考者たち 02.ブリコラージュとモンタージュ 03.カットアップとムネモシュネ 04.アレンジメント 05.リミックスとマッシュアップ 06.モンスターズ 07.スペクターズ 08.パラサイツ 09.パイレーツ 10.ハッカーズ 11.コモンズ 12.飼いならされない思考 13.抗する思考 14.工作する思考 15.同時代の野生の思考 【参考書・参考資料等】必要に応じ、資料配布する。 【学生に対する評価】創作発表、研究報告、レポート等による。 【単元】(※予定) アノニマス/ダムダムTV/0100101110101101.ORG/スペースハイジャッカーズ/クリスチャン・マークレー/BLU/ヴァキュームクリーナー/グレゴリー・ベイトソン/都築響一/KLF/ジャン=リュック・ゴダール/アドバスターズ/スウ-ン/EBN/アルタヴァスト・ペレシャン/素人の乱/ティヴォール・カルマン/グレイ・フィラスティン/シチュアシオニスト・アンテルナショナル/岡本太郎/DJスプーキー/リード・ガザラ/ヴァンダーホフ・ファミリー/CRASS/ヨーゼフ・ボイス/ニッタプリーズ/村崎百郎/デンジャーマウス/ジャック・デリダ/SRL/セルピカ・ナーロ/岡崎京子/ブレッシング・プラネット/ウィリアム・バロウス/グリーナムコモン/YES MEN/トミー・アンゲラー/ウィリアム・ギブソン/エラリスト・インターナショナル/ボブ・スミス&ロバート・スミス/RTS/フード・ノット・ボムズ/バイクブロック/クリティカルマス/フラトゥピート/GRL/クリエイティヴ・タイム/ポーツマス・シンフォニア/ローレンス・レッシグ/プリント・リベレーション/JR/ハーバート/PETA/クリエイティヴコモンズ/ダニエル・エルスバーグ/ラブ・ピース・テロル/インディ・メディア/インプローヴ・エヴリウェア/クライメート・キャンパーズ/ぼろ/デイヴィッド・グレーバー/CIRCA/デイヴィッド・ソルニット/花森安治/NU★MAN/バーニングマン/EZLN/ジュリアン・アサンジ/ジョン・オズワルド/ビリー牧師/パイレーツベイ/インファーナル・ノイズ・ブリゲード/アルジャジーラ/MADニュース/ワラッテイイトモ。/中原昌也/バンクシー/いるといら/カオスラウンジ/ZEVS/Chim↑Pom/スペースハイジャッカー/ミッシング箱庭/タハリールプロテスターズ/そのほか ※開講にあたり、イルコモンズのTA(教務補佐)をやってくださる方を探しています。ヴォランティアでTAをやってくださる方がいらしたら、イルコモンズまで自力でご連絡ください。 ......................................................................... [おしらせ] ▼L.R.A.T. http://rlatblog.wordpress.com/about-2/ L.R.A.T.の新規メンバーを募集します。 詳細については、イルコモンズまで 自力でお問い合わせください。
by illcommonz
| 2011-03-08 21:26
| |||||||
ファン申請 |
||