人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

いる・こもんず 【普通名詞】 01| ありふれて変なもの 02| 扱いにこまる共有物 03| 分けても減らぬもの 04| 存在とは常に複数で他と共にあり、狂えば狂うほど調子がよくなる
はじめに、ふた、ありき

イルコモンズ編
見よ ぼくら
四人称複数
イルコモンズの旗
(Amazon.comで
大絶版廃刊中)
以前の記事
2019年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
▼「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」(抜粋)
▼「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」(抜粋)_d0017381_15205299.jpg
【基本原則】 「関東以南で面倒ごとを起こして、東北に投入すべき資源を無駄にしない」

 そのためにも、冷静に平穏に楽しく週末を過ごしましょう。
 ・基本的に家で待機。読書推奨。
 ・災害報道で憂鬱になりやすいのでテレビでなくラジオを使いましょう
 ・電気を使いすぎない。出来る限りパソコン、ネット、ラジオ・テレビだけにする。
 ・火事を起こさない
 ・自分や家族の怪我や病気を防ぐ
 ・自分の安心や満足のために被災地の人に負担をかけない
 ・不確定情報を拡散しない

【大前提】 「関東のほとんどの地域は被害なしということを理解する」

 テレビやラジオのニュースを見ていると、被害の大きさにびっくりしてしまいますが、関東のほとんどの地域、特に南関東はほとんど被害を受けていません。ですから、パニックになる必要はありません。海沿いおよび川の近くの人を除き、昼間のうちに30分くらい散歩してくることをオススメします。気持ちも落ち着くと思います。食料品や生鮮品についても品切れになることはほぼないと思います。週末分の食材があるならば、買い込みに走る必要はないと思います。

▼「被災地の人に余計なコストを払わせない」
 自分の安心や満足のために、現在余裕のない被災地の方への問い合わせは極力控えましょう。

▼「基本的に家で待機しましょう」
 自分と家族の安全を最優先し、家で待機しましょう。ボランティアに行こうと思っている方もいると思いますが、中越沖地震のときの経験を思い出しましょう。地震の直後は、自分で自分のことをすべて面倒みられる組織しか現地入りしても邪魔になるだけです。週明けまでは我慢。まずは、情報収集しましょう。

 ・中越地震及び新潟豪雨のボランティア活動
 http://www.bousai.go.jp/vol/tsudoi/giji02a.html
 ・新潟県中越地震関連情報:災害ボランティア活動の際の注意点
 http://rescuenow.cocolog-nifty.com/jishin_1023/2004/10/post_93.html
 ・現在の防災ボランティア関係情報
 http://www.bousai.go.jp/vol/
 ・災害時のボランティア活動について
 http://www.shakyo.or.jp/saigai/katudou.html
 ・震災がつなぐ全国ネットワーク
 http://blog.canpan.info/shintsuna/

▼「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」(抜粋)_d0017381_15141975.jpg
▼「節電につとめましょう」
 東京電力によると、発電所の停止により電力不足が発生しているようです。公共交通機関や病院、介護施設に電気を回すためにも節電に努めましょう。特に18:00以降の予想電力に供給が追いつかないようです。
 ・電気を使う暖房器具の利用を出来る限り控えましょう(重ね着などで対処)。
 ・テレビ、ラジオ、パソコン、冷蔵庫を除き家電を止めましょう。
 ・夜間に向けて懐中電灯を用意しましょう(ロウソクは火事の原因になるのでやめましょう)。
 ・夕食の準備や入浴は明るいうちに過ごし、夜は布団でヌクヌクできる体制を整えましょう。
 ・この週末は読書をして過ごしましょう。暗くなったら布団に包まってラジオや音楽でも聴くのはいかが?
 ・11日に職場や大学に止まったみなさんは、交通機関の運行情報を確認しつつ帰宅しましょう。家の方が停電に対処しやすいと思います。

▼「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」(抜粋)_d0017381_15181869.jpg
▼「家族や知人に声をかけて不安を取り除いてあげましょう」
 職場に行っておどろきましたが、感受性の強い方は、家族や知人が被災地にいなくても、ニュースを聞くだけで、かなり精神的にきついようです。ぜひ、周りの家族や知人に声をかけてあげ、不安を取り除いてあげましょう。大人が不安なら、子どもも不安を感じていると思いますので、ぜひ、十分にケアをしてあげてください。

▼「ボランティア活動は相手先の受け入れ態勢が整ってから」
 物資を送りたい人もいると思いますが、思いつきで送ってしまうと逆に迷惑になるので募金した方が良いと思います。どこに募金すべきかわからなければ、テレビで募金を受け付けるまで募金を待った方が良いです。また、献血についても輸送体制が整うまでは待ちましょう。血液も立派な生鮮物です。

▼「不確定情報を拡散しないようにしましょう」
 Twitterのおかげで個人でも情報発信ができるようになりました。一方で、Twitterは不確定な情報を拡散しやすいツールです。ぜひ、ソース付き(後から確認できる情報源つき)のもの以外は拡散しないようにしましょう。救援依頼、物資依頼などは基本的に拡散させず情報源を確認して、自分が行いたいと思ったものを自分で行いましょう。

▼「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」(抜粋)_d0017381_15123153.jpg
以上、発声練習「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」より抜粋
(※画像はイルコモンズが勝手に挿入)。

..................................................................................

 この「提案」は、関東在住の人たちだけでなく、日本在住の人たちにも役に立つと思い、転載しました。12日、13日だけでなく、これからしばらくのあいだの過ごし方としても役立つと思い、転載しました(関東で「輪番停電」がはじまるのは14日以後になりそうです)。
by illcommonz | 2011-03-13 15:27
<< ▼おまけ ▼NHKラジオ第一 >>