「情報を共有したいので、この写真を載せます。昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。これで全部です。
石巻は大きなダメージを受けた被災地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。充分すぎる食料がある避難所もあります。では、なぜ給食がこんな状態かというと、行政側の言い分では『給食センターが復旧しないから』とのこと。さらに、この状態は、あと1年ほど続くと見られています。
給食センターが学校に給食を供給するというのは、平時での基本ですが、今は緊急事態ですよね。どうしてこんな時にまでタテマエにこだわっているのか。。。
この写真に写っているもので290円だそうです。センターがダメなら、地元のお弁当屋さんを使ったら、お弁当やさんも助かるし、一石二鳥だと思うんです。
育ち盛りの中学生、しかも、生活は避難所か仮設住宅、とても過酷な状況にいる子供たちです。いくらなんでも。。。
以前、行政側は、ボランティは足りていると言いました。でも、実際にはまったく足りていません。それは『管理しきれないから』という理由でした。行政側もあっぷあっぷなので、仕方ないとは思います。でも、それならば、行政のそういった業務をを支援するボランティアというのはできないのかな?せめて、とりあえずは、この中学校の子供たちに普通のお昼ご飯を提供できる方法はないのでしょうか?だれかそっち方面に強い方いないかな?」(
Katsumi Hirabayashiさんの写真)
▼
「石原伸晃が震災より巨人戦優先…バッチリ生中継で批判の的」
「自民党の石原伸晃幹事長(54)が、19日の日曜に東京ドームで行われたプロ野球・巨人-西武戦をバックネット裏で観戦している姿がテレビで映され、自民党内で「少したるんでいるのでは」と批判の的になっている。石原氏が観戦したのはデーゲームで、日テレで生中継された。前列に座っていたため、画面にばっちり映ってしまい、ネット上でも「小笠原の2点タイムリーで大喜び」などと話題になった。石原氏に近い自民党関係者は「数週間前に、石原氏を含む自民党山崎派の議員らと巨人の渡辺恒雄会長が食事をした。その席で渡辺氏から『近いうちに野球でも見に来いよ』と誘いがあった。日テレ記者出身の石原氏は渡辺氏の誘いを断れるはずがない」と弁護。石原事務所は「公務とは関係ないので、コメントすべきことではない」としている。」(ZAKZAKニュース 2011年6月22日)