![▼[OWS] N17 あたらしい占拠のはじまり_d0017381_2322188.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/201111/15/81/d0017381_2322188.jpg)
▼
November 17th International Day of Action
"On Thursday November 17th, the two month anniversary of the Occupy Wall Street movement, we call upon the 99% to participate in a national day of direct action and celebration!"
今回ブルームバーグがしかけた突然の強制排除は、17日に予定されていた、このアクションの出鼻をくじこうとしたものだったようだが、結果として、火に油を注ぐ結果になったようだ。もともとは占拠2ヶ月を祝うためのものだったが、今回のことでこのアクションは、あたらしい占拠をはじまりを祝うものになりそうだ。
▼
「NYの反格差社会デモ、今週17日にウォール街封鎖を計画」
「ニューヨークで続いている格差社会に抗議するデモの主催者らは今週17日に、デモ開始から2カ月目を祝ってウォール街を行進し、封鎖することを計画している。デモの主催者らは、17日の計画が最も挑発的な抗議行動となり、多数の逮捕者が出る可能性や、市当局との関係が一段と緊迫する可能性があるとの見解を示している。ただ、反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」のスポークスマン、エド・ニーダム氏は、行進の目的はアイデアや議論を呼び起こすことで、暴力的な反応を促すことではないとしている。デモ隊は、活動の拠点を置く、ウォール街から2ブロック離れた公園からウォール街まで行進し、その後、市の地下鉄に散らばり、主張を訴える計画。また、同日中にブルックリン橋の行進も計画している。ニューヨーク市のブルームバーグ市長は14日、デモ隊の計画について記者団に聞かれ、「ニューヨーク証券取引所(NYSE)は時間通りに取引を開始する。人々の通勤に支障はない」と語った。NYSEのスポークスマンはコメントを拒否した。ニーダム氏は17日の行進には最大1万人が参加する可能性があるとしている。」(ロイター通信 2011年11月15日)