はじめに、ふた、ありき
以前の記事
2019年 09月2018年 07月 2018年 05月 2017年 11月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 その他のジャンル
記事ランキング
|
「昨日、シンポジウム「アートの社会的有用性」に参加した。 シンポジウムは、第二部から参加した。毛利嘉孝さんの司会、大友良英さん、小田マサノリさん、村上タカシさんが登壇。とても面白いセッションだった。三者三様のアート観、アートと社会の関わりが提示されていた。 小田マサノリさんは、このシンポジウムのパンフレットのエピグラフとして添えられた次の言葉を引用していた。 「みんなと一緒に見ることができる夢というのは結局、"リアリティ"ということなのです。」―古橋悌二 古橋悌二はダムタイプの中心的なメンバーだった人物である。 小田さんは、デモもアートのようなものであると述べた上で、デモの中では、別の世界、具体的には原発が止まる社会が共に夢見られる、共に見る瞬間があるのだ、という主旨の説明を行っていた。2011年4月に行われた高円寺でのデモの映像を参加者に見せながら。その映像は、とても印象的な映像である。デモの全体を捉えるような俯瞰的なものではない。参加者一人一人と近い距離から、その顔、表情、しぐさをとらえている。小田さんが注目したのは、そこに映る女性と女性に抱えられた子供の姿だった。二人は、たくさんのドラムと参加者に囲まれ、音と声と体のグル―ヴが生まれる中で、こわばった表情から、穏やかな表情へ、そして解放されたような笑顔へと、その表情を豊かにしていった。小田さんは、この二人の表情の変化に、デモの力、アートの力を実感したという。デモは、アートは、別の世界、あるべき別の社会のあり方を、共に夢見て、そこへと進む力を与えるということだと思う。自分自身のデモの中での経験と、深く通じるものがあって、古橋の言葉、小田さんの解釈、そしてデモの映像へとつなぐ時間は、とても刺激的なものだった。 村上タカシさんのプレゼンの中で、被災地に入った村上さん自身が、そこで何かアートを企てようとすると、警察に「なにをやっているんだ」と声をかけられた、というエピソードを紹介していた。それに困った村上さんは、行政から自身の活動を承認している旨の公文書をもらい、それを持ち歩き、時に警察に提示するようになったという。 アートのような社会的活動は、現在、常に警察をはじめとする権力によって、管理されている。アートのような社会的活動が生き生きと生まれ、営まれる場所は、切り縮められてきた。このことを、このエピソードは端的に示していたと思う。権力によって認められるアートと、認められないアートとに分け隔てられているのだと思う。 小田さんが示したのは、あきらかに、権力から認められないアートだ。おそらく、社会をラディカルに変える力を持っているのも、そちらのほうだろうと思う。 不審であるアート、不審者であるアーティストとは、私たち一人一人そのものだと思う。 そのような不審ならざるをえない私たちは、どのような緊張関係の中で、顕在化しきれていない力を発揮し、別の世界を夢見ることをやめずに生きていけるだろうか。それがアートをめぐって、運動をめぐって、問われていると思うのだ。 「みんなと一緒に見ることができる夢というのは結局、"リアリティ"ということなのです。」 この言葉に出会えて、肩の力がすっと抜けて、世界がかわって見えた、そんな一日だった。ありがとう。」 ▼mitsuakick「みんなと一緒に見ることができる夢というのは」(「in transition」2012年01月23日)より抜粋 .................................................... 時間の制約があって、うまく言葉で伝えきれなかったことを的確に補ってなおあまりある感想をもらった。伝えたかったのはまさにここに書かれていること。デモをやっていると、ときどき魔法のような瞬間がある。そのときデモは「予示的政治」の表現のメディアとなって、デモが夢見る未来の社会の姿を路上に出現させる。変わらないと思いこまされている現実に亀裂を走らせ、その向こう側をかいまみせてくれる。藤井光が撮影した4月10日の高円寺のデモの映像(YouYube未公開)には、その魔法の瞬間が見事に映りこんでいた。もし時間がゆるせば、このデモのときに思い出していた、祖母に手をひかれて生まれてはじめて見たデモのことや、イラク戦争のとき「殺すな」で参加した最初のデモのことを話したかったのだが、それはいずれまた別の機会に話せるだろうし、そのときは、この言葉もぜひ一緒に紹介したいと思う。「ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実となる」(小野洋子)。
by illcommonz
| 2012-01-24 04:41
| |||||||
ファン申請 |
||