▼
デモクラシー・ナウ!「進化するデモ~復活したオキュパイ運動と生まれ変わったメーデー」移民・労働運動と連携したオキュパイ運動、「広場の占拠」から次の段階へ、クラウド化する運動とは?
[日時] 2012年6月1日 19:00~20:30
[URL]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94714413
[出演] イルコモンズ(現代美術家、メディア・アクティヴィスト、文化人類学者)
五野井郁夫(政治学・国際関係論研究者)
中野真紀子(司会、デモクラシー・ナウ!ジャパン代表)
「ずばり物事の本質に迫るニュース番組として高評価を得る、アメリカの独立系報道番組『デモクラシー・ナウ!』。ニコニコ生放送では、この革新的なニュース番組をトークと共にお送りしていきます。今回のテーマは、世界各地で続く「デモ」。財政危機対応に反対する大規模な大衆デモが繰り返され、緊縮財政政策の転換を迫られている欧州。5月のフランスやギリシャでの選挙結果でも明らかになりました。スペイン、ドイツといった欧州各地だけでなく、カナダでもケベックの学生デモが大衆運動化しています。米国では5月1日のメーデーに、オキュパイ運動と移民・労働運動とが連携したデモが行われました。昨年11月にズコッティ公園から排除されたことで「広場」という象徴を失い、四散したかのように見えたオキュパイ運動。今度は、既存の運動と共闘することで新たな動きをみせています。そこで、今回のニコ生デモクラシー・ナウ!では、オキュパイ運動とメーデーの現状について、世界の経済状況との関わりから考えていきます。番組内では、今年のメーデーについての映像を放映。その後は、メディア・アクティヴィストで文化人類学者のイルコモンズ氏と、『「デモ」とは何か』の著者の五野井郁夫氏をスタジオにお招きして、詳しいお話を伺っていきます。どうぞお見逃しなく!」
------------------------------------------
[お知らせ]
タイムシフト予約をしておけば、生放送でなくても、後から視聴できるようですので、東京と大阪にお住まいの方は、どうかぜひとも
こちらへ(できれば自分もタイムシフトしたい)。