[日時] 2013年2月15日
[場所] 東京・国会前キャンドルエリア
「黒い女たちは「10億人の蜂起」に突発的連帯を表明します
世界では毎日、10億人の女性が暴力を受けている。毎日3人に1人の女性が殴られ、レイプや性犯罪の被害にあっている。女性に対する暴力は、かぎりなく多種多様です。恋人や配偶者による暴力、子供への虐待、性暴力、人身取り引き、戦争と切り離せない強姦、因習による性器切除……。言葉による暴力もあります。「死ね」「殺す」という言葉のナイフは、わたしたちのすぐ身近にあり、いつも弱い者に投げつけられている。わたしたちは、そのようなすべての暴力が根絶されることを、非暴力直接行動を通して訴えます。
One Billion Rising は、女性に対する暴力の根絶を訴え、劇作家イヴ・エンスラーが始めた世界規模のキャンペーンプロジェクト。2月14日、テーマソング「鎖を断ち切れ」を踊るイベントが世界各地で展開されました。黒い女たちもこの取り組みに共鳴し、1日遅れながら、踊ります。最初は地中から植物が伸びるようなゆっくりした動き、リズムを刻み始めたところでがんがん踊り、最後はONE BILLINON RISING にあわせて指で天をさし、ゆっくりと正面におろします。あとは自由に踊ってください。あなたの気持ちとメッセージをこめて。」
[ULR]
http://www.womeninblackjpn.wordpress.com