前もって云うことは、なんにもありません。
とにかく、だまって、おとなしく、みること。
2時間25分、CMぬき(←ここが大事)で、
とにかく、みること。そうすれば、もう、
だまってなんかいられなくなるはず、
おとなしくなんてしてられなくなるはず。
特に、最近の地球のヨゴレが気になっているひと、
戦争がいつまでもなくならないのはナゾだと思うひと、
そして最近、ホワイトバンドを買ったひとたちに、
この映画をみることを、まず、すすめます。以上。
_______________________________________
[追記] この映画を見て、やられたと思った人、へこんだ人、
いや、これじゃまだ物足りないと思った人、あるいは、
なんだか無性に暴れたくなった人は、
こちらをごらんください。
#ADBUSTERS
http://www.adbusters.org
#UBER CULTURE
http://www.uberculture.org
#NO LOGO
http://www.nologo.org
#INDYMEDIA
http://indymedia.org
↑
「アドバスターズ」の最新号は、バンクシーのゲリラ展示作品が表紙で、
アートと企業の関係(例えば森美術館とルイ・ヴィトン展)についての
特集記事があります。
ほかに比較的入手しやすいビデオとして、
・マイケル・ムーア
「THE BIG ONE」
・アドバスターズ編
「Culture Jammes's Video」
・NLC編「ミッキーマウス、ハイチへゆく」
・TDC編
「This is what Democracy Looks Like」
・CMC編「A Year in the Street」
などをおすすめします。
また、手軽に見れるビデオ・クリップもありますので、
まずはこのあたりからどうぞ。
・T・J・ワトソン
「テレビジョン:スクリーンの裏側の
マインドコントロール」
(13M)
・ソウルワックス
「NYEXCUSE」
(9M)
*ソウルワックスのプロモは、現代美術家の
バーバラ・クルーガーの仕事らしいです。