![]() はじめに、ふた、ありき
以前の記事
2019年 09月2018年 07月 2018年 05月 2017年 11月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 その他のジャンル
記事ランキング
|
![]() いじめの元凶はこういう奴だと思う。 「中学生の意見、匿名の大人が"批判" "愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか」 「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が 安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、 「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。15歳 の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。 この「改正教育基本法」について札幌の中学校では、女子生徒たちが自ら勉強して、 「愛国心を国民に強制するものだ」との結論に至りました。そして、この法案に反対 する声明文を安倍晋三総理大臣あてにおととい送ったのです。 [女子生徒] 「自分の国を大切にというのはいいが、間違った方向に進んでいるんじ ゃないか」「反対の人はしょうがないと思っている。動かないと、このままですよね」 [抗議のメール] 「阿部首相に送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で 何を教えているんだ」 この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれる メールを匿名で送りつけてきたのです。 [教頭] 「生徒が自分で関心を持って意見を表明したのは素晴らしい。いろいろな 意見を封じ込める残念な反響だ」。 この学校では、生徒それぞれが意見を書いたカードを送る準備もしています。 生徒たちが自分で考えて「押し付けだ」と感じた教育基本法改正案。「愛国心の 強制」どころか、「言論の自由」さえも封殺しようという大人の行為に、15歳の 心は深く傷つきました。法案についての「賛成」「反対」があるのは当然だと思い ます。15歳の彼女たちは自分たちで考えて、著名もつけて安倍総理に反対の 意思を表明しました。ところが、それを知った一部の大人は「匿名」で彼女たちを 批判した。あまりにも卑劣ではないでしょうか」(「札幌テレビ」11月17日) -------------------------------------------------------------------- 「美しい国」と「愛国心」というのはそういうことなのか。力づくでおしつける美しさと 惜しみなく奪う愛の最悪の組み合わせだな。それに、いくらなんでも化けの皮が はがれるのがはやすぎる。人をだますときは、魂胆がバレないように、もうすこし 念入りに化けの皮をかむるもんだが、それもできなくなってるらしい。これじゃ、 話にもなんない。つまり、これは「核武装」の議論には「言論の自由」は認めても、 選挙権のないこどもには「言論の自由」を認めずにキレイに黙殺するということか。 これも間接民主主義の弊害だ。こういうことがあると、いまのこの時期に、育ちの よいお坊ちゃんが総理大臣にかつぎあげられた理由もよくわかる。いかにも品の よさそうなキャラは、そのうしろやそばについてる連中たちの下劣さをかくすための カモフラージュなんだろうと思う。こういう連中(どうせ、こういうのを書くのは男に きまってる)には、なにを云っても無駄だと思うので、せめてこどもたちに、こういう 大人に向かって云う、とっとおきの悪態と罵倒のことばをしっかり教えてやって ほしいと思う。 ![]() ドクター・クラークのことばを応用して、 こう云ってやってほしい。 「ガールズ・ビー・シド・ビシャス」 >札幌の女子たち
by illcommonz
| 2006-11-19 20:51
| |||||||
ファン申請 |
||