![]() はじめに、ふた、ありき
以前の記事
2019年 09月2018年 07月 2018年 05月 2017年 11月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 その他のジャンル
記事ランキング
|
![]() 6月26日緊急発売! 「いま世界で何が起こっているのか? 重苦しい日常生活から飛翔するように 日々拡張を続ける文化的生産領域と、 それをとりまく資本主義的経済社会の 関係を、巷で氾濫/叛乱をはじめた 思考や実践をとおして徹底的に捉え なおす。対抗G8運動からの活力も 注入した、渾身の『VOL』第3弾!」 [巻頭特別インタビュー] ・マイケル・ハート 「「コモン」の革命論に向けて」 [NO!G8からはじまる] ・辺見庸 「洞爺湖サミットへの熱いメッセージ―「幻想の絶頂」をことほぐのか」 ・ハンネ・ヨブスト+高祖岩三郎+平沢剛+ミランダ+ジャギィ・シング 「反G8をめぐる国際ラウンドテーブル」 ・仲田教人 「会議と革命─オルター・グローバリゼーション運動のはかりかた」 ・ベン・トロット「ハイリゲンダムで勝ったような気がしたことが なぜ重要なのかについての覚え書き」 ・杉村昌昭 「〈帝国〉と〈強国〉を打ち崩すために」 ■特集=「反資本主義/アート」 [特集巻頭言] 高祖岩三郎 「アートとアクティヴィズムのあいだ ―あるいは新しい抵抗運動の領野について」 [討議] 櫻田和也+田崎英明+平沢剛 「来るべき民衆が「都市的なるもの」において アートを完成させる―運動/芸術/コモン」 [論考] ・デヴィッド・グレーバー 「前衛主義のたそがれ」 ・スティーブン・シュカイティス 「情動構成の美学─観客を消滅させ、群衆蜂起をうながす」 ・ブルーノ・グーリ 「芸術と労働」 ・ロザリン・ドイッチ 「民主主義の空隙」 ・スティーブン・ダンコム 「ファンタジーの時代における政治」 [インタビュー] ・ブライアン・ホームズ 「文化的問題の諸空間」 ・クリティカル・アート・アンサンブル 「バクテリアとアメリカ」 ・イルコモンズ 「〈帝国〉のアートと新たな反資本主義の表現者たち」 ・工藤キキ 「ポスト・ノー・フューチャーにとって政治とはなにか─シーンなきアートの現場から」 ・山田史郎 「もっとモメよう!ゴネよう!ある学生のハンスト」 ・ハーポ部長 「盗みの品格」 [エッセイ] ・酒井隆史 「現代ぼやきの存在と意味ver.2」 ・小川てつオ 「246表現者会議」 ・阿部小涼 「占拠するアート/技巧する占拠」 ・ヘックス 「デジタル商品の危機と理論の危機、そしてポストメディア工作者」 ・RADIO MAROON 「ハンドルなんて握っちゃいない─オールドスクールとしての暴走族」 ・二木信 「奇妙な縁は、いつも路上でつながる ―2003年以降の東京の路上と運動についての覚え書き」 ・一色こうき 「可能性のある空間を作りたい─ホー娘。の批評性」 ・徳永理彩 「踊る身体とコミュニティ─オーストラリアのラディカル・クィアとインドネシアの波紋」 ・久保田裕之 「Squat the World!―拡大する居住運動と地域住民との共犯関係」 ・松本潤一郎 「革命の教育法―アルシーヴ再考」 内容は「コモン、マルチチュード、アート&アクティヴィズム、観衆ではない群集の形成、ひとりの天才ではなく無数の凡才の号令、美学と抵抗、社会の実験室、アヴァンギャルド、最も疎外されてない人びとと最も抑圧された人びとの連帯、クリティカルマス、作動する創造性、ラディカル・マーチングバンド、瞬間の情動構成、観客なき群集、クリティカル・アート・アンサンブル、反著作権、カルロス・コルテス、芸術の〈共〉への生成、マッタ=クラークの「窓割枠」、ブラックマスク、「富豪たちのためのブッシュ」、プログレッシヴ、サミット=幻想の絶頂、シアトルから洞爺湖へ、合意形成トレーニング、ハイリゲンダムの勝利、帝国と強国、ATTAC、現代ぼやき、帝国の芸術論とマルチチュードの芸術=叛乱論、反-資本主義アート、バンクシー、ネオリベラルな美意識、新たな反資本主義の表現者たち、コモンアート、創造と表現にめざめたアクティヴィストとデモクラシーにめざめたアーティストが手をとりあうとき、ポスト・ノー・フューチャー、246表現者会議、ヒップホップカルチャーとアートによる占拠、「関西公園」、ウィルス性のプロセス、ハンストを終えて豚を飼う、学費ゼロ円、オールドスクールとしての暴走族、ワンダーウォールキャンペーン、サウンドデモから素人の乱へ、ホー娘。ヘアート・ロフィンク、エイズ・アクティヴィズム、ラディカル・クィア、芸術労働者、スクワット、アルシーヴ=革命の教育法などなどなど」である。 聞いたことのないことば、知らない作家、見たことのない作品、そして、事件、出来事、映画、グループ、ムーヴメントばかりだと思う。それもそのはず、ここにあるのは、美術メディアがとらえそこねてきた(そしていまもまだとらえそこねている)、いま、世界で起きている、本当にアクティヴな思考や実践だからだ。いま、世界で起きているのはまさに、こうした思考と実践の氾濫/叛乱なのであり、それが「未来になりつつある現在」なのである。 ------------------------------------------------------------ [追記] ちなみに今月の「美術手帖」はこんな特集で、表紙は奈良美智、おまけは、 デミアン・ハーストのスペシャル・ピンナップ。 ![]() 特集=日本のアーティスト・序論 「ニッポンのアーティストたちは、いま、何を思い、何を表現し、 どんなリアリティーを生きているのでしょうか?作品と表現、 制作と生活、アーティストとしての生き方、一個人として思う ところを、彼ら自身の言葉で、書いてもらいました。 「アーティスト自らによるアーティスト論」を読みながら、 アート未知の喜びを、発見してください。」 [特別付録] ・デミアン・ハースト 《母と子、分断されて》 スペシャルピンナップ [アーティストによるアーティスト論] 鴻池朋子/加藤泉/小谷元彦/榎忠/池田光弘/奈良美智/菅木志雄/束芋/森村泰昌/高嶺格/やなぎみわ/梅津庸一/泉太郎/小西紀行/岩永忠すけ/青山悟/鬼頭健吾/曽根裕/木村友紀/半田真規/須田悦弘 ・椹木野衣「西尾康之 屍のなかの命」 ・竹内万里子「志賀理江子 写真という生に向かって」 ・高橋龍太郎「ネオテニー(幼形成熟)?―90年代以降の日本のアート」 [DISCUSSION] 池田剛介×大庭大介×奥村雄樹×塩原れじ×田中功起×田幡浩一×名和晃平 「座談会 ゼロ年世代のリアル-複雑な世界における知覚・現象・物質」 ・伊東豊子「ターナー賞から振り返る英国アートの今昔」 ・白坂ゆり「世界の人々が出会う、創造の現場 トーキョーワンダーサイト」 ・藤田千彩「新しい才能が街をつくる」 さて、アクティヴなのは、どっちだろう?
by illcommonz
| 2008-06-25 03:53
| |||||||
ファン申請 |
||