人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

いる・こもんず 【普通名詞】 01| ありふれて変なもの 02| 扱いにこまる共有物 03| 分けても減らぬもの 04| 存在とは常に複数で他と共にあり、狂えば狂うほど調子がよくなる
はじめに、ふた、ありき

イルコモンズ編
見よ ぼくら
四人称複数
イルコモンズの旗
(Amazon.comで
大絶版廃刊中)
以前の記事
2019年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
その他のジャンル
記事ランキング
▼「もうどんなことをしてもいいと思ってる、気が狂いかけてる」
▼「もうどんなことをしてもいいと思ってる、気が狂いかけてる」_d0017381_6365630.jpg
お正月のおめでたい時期なので控えてましたが、お伝えしたいことがあります。
まだ松の内ですが、急を要することなので、ご容赦ねがいます。
...................................................................
▼エヴァ・バートレット「連中はもうどんなことをしてもいいと思っている」
(2009年1月3日) *抜粋 [訳] 山田和子

「直前のF16の爆撃で煙と土埃がもうもうと舞い上がる中、必死に避難する一家がいる。ジャバリヤのパレスチナ赤新月社の救急車受付には、恐怖におののきながら家から避難する住民たちからの電話が殺到している。新しい年。新たなナクバ(=大災厄)。でも、この光景は目新しいものではない。イスラエルは今またガザを爆撃し、世界はその横で、ガザをぐるりと囲んでいる電流の通ったフェンスや西岸地区を分断しゲットー化している壁とは無縁の、安全なフェンスの上にのんびりと座っている。のんびりと座って、これまでの長期にわたる封鎖でほとんど死にかけていたガザの人たちをイスラエルが次々と虐殺していくのを正当だと言っている。こんなことはどう考えたってありえない、信じられない。皆殺しではないか。「連中はもうどんなことをしてもいいと思っている。気が狂いかけているんだ」と救急スタッフは言う。信じられないという思いが続いている。重い爆発音とアパッチヘリのプロペラ音も、夜の闇に撃ち込まれる銃撃のスタッカートも、結末のわからないまま、どことも知れない標的を直撃したミサイルの炸裂音も、何もかもが、ただひたすら信じられない。」
(全文) http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/

▼「もうどんなことをしてもいいと思ってる、気が狂いかけてる」_d0017381_7563062.jpg
「イスラエル軍:ガザに地上侵攻…数千人、3方面から」
「クラスター爆弾使用か・・・イスラエル放送などによると、ガザ地区との境界に集結していた戦車・歩兵・砲兵部隊など数千人が北部、東部、南部の3方面から侵攻して地区を分断。ロケット弾発射拠点や幹線道路を制圧して主要都市ガザ市を包囲した。同市近郊で激しい戦闘が展開された。AFP通信によると、地上侵攻開始から市民22人を含むパレスチナ人40人が死亡。イスラエル軍は同軍兵士1人が死亡、三十数人が負傷したと発表した。地上侵攻に先立ちイスラエル軍は境界からガザに砲撃を加え、イスラエル民間テレビ・チャンネル10は不発弾による市民被害の深刻なクラスター爆弾が使用されたと伝えた。ガザへの空爆、海上からの砲撃も続いた。」
...................................................................

▼「もうどんなことをしてもいいと思ってる、気が狂いかけてる」_d0017381_7555572.jpg
▼アブデル・ワーヘド「嘆きと悲しみと死と 2009年元日のガザ」
(2009年1月1日)*抜粋 [訳] 岡真理

「2009年元日のガザはどのような姿か?死がガザを覆い尽くしている。嘆きと悲しみが2009年という新年の挨拶なのだ。血と大量の死体の匂いがする! 毎分のように悪い知らせが新たに届く。爆発音、爆撃、ミサイルの飛来音、崩壊、すさまじい破壊、イスラエルの無人機、アパッチその他の軍用ヘリ、F16型戦闘機、足元を揺るがす大地。破壊の跡がいたるところに。死体、千切れた四肢、泣き叫ぶ子ども、幼子や夫を探し求める母親。どこに行けばいいのか、どこに隠れればいいのか、誰にも分からない! イスラエルの攻撃のもとでは、安全な避難場所などどこにもありはしない。市民社会の施設さえ標的にされた。法務省、教育省、文化省が破壊された!モスクも手ひどくやられた。うち6つは過去のものになってしまった。これらモスク周辺の何十という家々もすさまじく破壊され、粉砕された。人々は死に、また傷ついた。今日、2009年1月1日までに攻撃で2000人以上が負傷し、420人以上が殺された。この数字には50人を上回る子どもたちが含まれている。今日、ガザ市だけで、20回以上の空襲が実行された!最後の攻撃でジャバリーヤ難民キャンプの4階建ての建物が破壊され、少なくとも15人が殺された!このメッセージを書いているさなかにも、ガザ市北部、シェイフ・ ラドワーンで5階建ての建物が数分前、イスラエルの軍用機によって粉々に破壊されている!爆撃についてこれ以上、書き続けることができない、たった今、3回目の大爆発が起こった!」
(全文) http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/834
...................................................................

【おことわり】
1月1日の空爆直後のガザ市街の惨状を伝えるこのYouTubeの映像は、あまりに痛ましいので、ここに掲載するにあたって、サイズをうんと小さくしました。それでも感覚のするどい方や神経のこまやかな方には、とても堪えられないと思います。でも、これがいまガザで起きていることです。イスラエル軍がいまガザでやっていることです。みるかみないかは、どうかご自分で判断ねがいます。この映像をみて僕は「いくらなんでも、これはひどすぎる。これが地獄じゃなかったら他になんと云えばいいのか」とそう思いました。とても最後まで見れませんでした。いまはもう気をとりなおしましたが、はじめは、あたまがおかしくなりそうでした。みられる方も、みられない方も、どうか、そういう映像/現実だとご承知ください。

【おわび】
「1月1日の空爆直後のガザ市街の惨状を伝える」とお知らせしたこの映像に誤りがあることが分かりました。その誤りをお知らせするとともに、あやまった情報をお伝えしたことをおわびします。詳細についてはこちらをごらんください。

▼「似て非なるが、その何十倍も非道な現実を想像させる映像」
http://illcomm.exblog.jp/9167197/

▼[YouTube] 1月1日の空爆直後のガザ市街
(Ca fait mal au coeur gaza palastin 01/01/2009 choc)
http://jp.youtube.com/watch?v=ob1a1FBbHCY

「ガザ情勢、安保理が議長声明出せず 即時停戦要請に米が反対」
「イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻作戦開始を受け、国連安全保障理事会は3日夜(日本時間4日朝)、緊急協議を開いた。非常任理事国リビアが即時停戦を要請する議長声明案を提示したが、イスラエルを擁護する米国が反対し、合意に至らなかった。議長声明を出すには安保理15カ国の全会一致が必要。声明案はイスラエルの地上作戦を受けたガザ情勢の悪化に「深刻な懸念」を表明し、紛争当事者に「あらゆる軍事活動の即時停止」を要請。先月28日に発表した報道向け声明の内容を議長声明に格上げし、イスラエルの地上作戦を明記するのが狙いだった。合意点を探る動きもあったが、米国は「国連加盟国であるイスラエルとテロリストグループである(イスラム原理主義組織)ハマスの行動を同列に論じるべきではない」(ウルフ米国連次席大使)などと主張し、反対を貫いた。」(「日経新聞」2009年1月4日)

▼「もうどんなことをしてもいいと思ってる、気が狂いかけてる」_d0017381_7343864.jpg
「どんなに必要であろうと、いかに正当化されようと、
"戦争が犯罪ではない"と考えてはならない。」(アーネスト・ヘミングウェイ)

...................................................................
【緊急抗議行動のお知らせ】

▼「ガザ空爆と地上戦の即時無条件停止を求める札幌市民有志」
[日時] 2009年1月5日 16:00-
[場所] 札幌アメリカ領事館前
札幌市中央区北1条西28

▼「パレスチナ民衆虐殺に抗議する釜ヶ崎有志の会」
[日時] 2009年1月5日 18:00-
[場所] 大阪アメリカ領事館前
by illcommonz | 2009-01-05 07:53
<< ▼似て非なるが、その何十倍も非... ▼THE OTHER MUSI... >>